おはようございます。
 
姫路の整理収納アドバイザー&整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 
 
 
再来週、自宅で義父と義祖母の十三回忌法要があります。
 
 
 
仏壇を置いている部屋は6.6畳。
 
リビングダイニングの北側にあります。
 
 
それほど広くはないのですが、リビングダイニングとの間の壁はフリーウォール。
 
3枚の壁を片側に寄せると一間続きになるので広く使えます。
 
お寺さん、私たち夫婦、夫の親戚5名の計8名なので十分座ることができます。
 
リビング側に座ると仏壇はほとんど見えないんですけどねタラー

 

お茶出しなどの接待は大変かもしれませんが、会館を借りるとなるとお金もそれなりにかかるので、ここですることに決めて良かったと思っています。 ニコニコ
 
 
座布団は義実家にたくさんあるので、今週末に行って綺麗なのを選んで持ってくる予定です。
 
しっかり天日干ししないと。 ニヤリ
ダニが心配。。。

 

 

 

義父と義祖母の二人分の法事なのでお経はいつもより少し長め。

 

長時間の正座ができない方のためにイスを用意することにしました。

 

 

 

わが家のダイニングチェアは回転式なので、年配の方には危ないかな……?と思い、

 

 

 

 

アウトドア用のディレクターズチェアを使うことに。

 

 
来客が多くてイスが足りないときはいつもこれを使っています。
 
 
 
床にキズや汚れがつかないように、脚をウレタンシートで包んで輪ゴムで留めていたのですが、
 
 
 
 
屋外で使うときには取って、室内に持ち込むときにまた履かせる。
 
 
この作業がとても面倒だったんですよね。 ゲロー
 
 
 
そこで買ってきたのが
 
 
セリア「ニット イス脚カバー」
 
 
色はブラウンとグレーがありました。
 
汚れても目立ちにくそうなブラウンにしました。
 
 
 
2脚分8枚入りで100円!!
 
 
コスパ的にかなりお得ですよね!! ラブ
ちなみにダ○ソーは1脚分4枚入りで100円の商品ばかりでした。
 
 
 
履かせてみたらピッタリ♪ 爆  笑
 
 
もっと薄いと思っていたのですが、それなりに厚みがあってしっかりしていそうな感じです。
 
でも、ひょっとしたら摩擦には弱いかも。
 
頻繁に使うダイニングチェアだと長持ちしないかもしれませんが、たまにしか使わないイスだったら大丈夫でしょう♪
 
 
 
2袋買って全部に履かせました。
 
 
これなら着脱が簡単なので、屋外⇔屋内の切り替えがスムーズにできそうです。 爆  笑
 
 
 


 にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ