おはようございます。
 
姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 
 
 
髪を留めていたピンが落ちたので拾おうとしてしゃがんだら
 
 
巾木の上にうっすらホコリが積もっているのが目に付きました。
 
 
 
スススィーーーッとウエットティッシュでなぞるように拭いてみると、
 
 
 
げーーー ゲローゲローゲロー
汚画像でスミマセン。
 
 
私の身長は164センチ。
 
視力もそれほど良いわけではないので、普通に歩いているときにはそれほど汚れているように見えないのです。
 
 
 
視線が低くなる場所といえばトイレ。
 
ペーパーを使うときにふと下を見ることもあるし、
 
 
 
 
便器に座ったときに足元の周辺を見ることもありますよね。
 
 
来客時には床掃除はもちろん、巾木のチェックもするようにしています。
 
 
 
トイレ以外ではどんなときに視線が低くなって巾木に目がいくのかな?
 
と考えてみました。
 
 
 
玄関もそうかな……? キョロキョロ
 

 
靴を脱ぐときに身をかがめると視線が低くなることも無きにしもあらず。
 
 
 
その逆で靴を履くときも ……かな?
 
 
三和土が汚い! 滝汗 ひぃ~
 
 
 
お客さんって一体どこを見ているのかなぁ……?
 
 
 
そう思って、昨日座られていたイスに実際に座ってみました。
 

 

ここは夫も私も普段はめったに座らない席。

 
 
 
あー! 視線を左側に落とすと巾木が目に入るかも。 滝汗
 

 

 
 
今は飾りたい物がなくて何もないキッチンカウンター裏のニッチも微妙に汚い。 滝汗滝汗
 
 
 
 
カウンターの上には先日の法事で頂いてきたお花が。
 
 
菊が入っていると、どうしても
 
「The 仏花」
 
だよなぁ。 ニヤニヤ 
そこは許していただこう♪
 
 
 
あっ、豆苗が出しっぱなしだった。 チーンガーン
 
 
何となく「ビンボー臭さを演出するアイテム」感があるので来客時は目に触れにくいキッチン側に置いておくのですが、うっかり忘れていました。 ゲッソリ
 
しかも「そこまで食べるか?」ってくらいタネぎりぎりのところでカットしたもんだから生え方がヒョロヒョロ~~~
もはや再生不能レベルかも。 
 
お恥ずかしい(笑)
 
 
来客目線になる って案外難しいなぁアセアセ  笑い泣き 
 
 
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。