引っ越しのお手伝い(その14)~大容量の洗面台収納に入り切らなかった物~ | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆

 
おはようございます。
 
姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 
弟ファミリー宅の引っ越しのお手伝いシリーズ。
 
本日は洗面台収納です。
 
 
 
 
廊下の引き戸を開けると……
 
わぁ! 広くて明るい!! びっくりキラキラ
 
 
 
ミラーが天井まであるーーー!! 爆  笑
 
 
シャカシャカ歯磨きしてミラーの上のほうに飛ばしたら掃除がタイヘンだー。  滝汗
 
 
……何を見てもどこを見ても、真っ先に掃除のことを考えてしまう。
 
悪い癖だわー。 チーンガーン
 
 
 
大きなミラーの手前にはカウンターがあって、その左には奥行が浅めの壁面収納。
 
そしてミラーの付いた扉を開けると、ミラーの位置まで奥行のある収納棚が。

いずれも天井まであります。
 
 
扉の中にはコンセントが付いているのでドライヤーとシェーバーはここに入れるといいかな♪
 
いちばん上の棚は義妹は届きませんが、弟の身長が183cmなので弟専用の収納にすれば問題なさそうです。
 
 
 
ここに収納した後の写真を撮るのを忘れてしまいました。 チーンもやもや
 
 
壁面収納には化粧水などのボトル入りの化粧品、ヘアスプレーを。
 
扉側の収納にはドライヤーやヘアアイロン…… 
 
あと、何だっけ?? ニヤニヤ
 
弟よ、LINEで写真送って~  
 
 
 
洗面台の下には両開き扉の収納と3段の引き出し。
 

 

 
わが家の洗面台よりもはるかに大容量!!
 
いいなぁ~ おねがい
 

 

 

【いちばん上の引き出し】
 
すでに義妹のコスメ類が入っていました。
 
 
「メイクは下地から仕上げまで洗面所でやってます♪」 ウインク
 
という義妹。
 
「私もですよ~♪」 爆  笑
 
コスメは絶対にこの引き出しがいいですよね。 照れ
 
 
 
【2段目の引き出し】
 
義妹と姪っ子のヘアアクセサリー、ヘアゴム、ブラシ。
 

 
ブラシ、こんなにイラナイのでは?? ポーン
 
2~3本にしておけば、シュシュやリボン付きのバレッタなどをもっとゆったり収納できると思います。 ウインク
 
 
 
【いちばん下の引き出し】
 
洗濯洗剤、お風呂用洗剤、その他の掃除用スプレー。
 
 
義妹はほとんどストック品を持っていなくて、これらのほとんどは現在使用中の物。
 
スペースにかなり余裕アリです♪ 爆  笑
 
 
 
【両開き扉の収納】
 
旧居で使っていたスライド式のラックがピッタリ収まったので、そこに石鹸や歯磨き粉などの小さいストック品やホテルのアメニティグッズ、ウエス用のタオルを。
 
右のバスケットも歯ブラシやシャンプーなどのストック品。
 
 
その右が大きく空いていたので、靴洗いや掃除に使うバケツや姪っ子のお風呂遊びセットを。
 
とにかくストック品が少ないので収納用品は買わずに済みそうです。
 
 
 
と、ここまでは良い感じなのですが……
 
 
 
 
ぐちゃら~~~ 
ゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
 
 
丸囲みはすべて
 
 
義妹のコスメ類。
アイシャドウ化粧品ブラシ口紅マニキュア
 
 
いちばん上の引き出しに収まるくらいまで頑張って減らしてくださいね♪ ニヤリ
 
 
義妹は羨ましいくらい色白で小顔で、薄化粧でも美人さんキラキラ
 
そんなにたくさんのコスメ、なくてもいいと思うんだけどなぁ。 ニヤニヤ
 
 
 
コスメが増えてしまう一番の原因は
 
使い切っていないのに買い足してしまうから。
 
 
使い切ってから買うか、残っていても処分してから買うようにすれば、「コスメカオス」に陥ることはないでしょう。 ニヤリ
 
 
 
ちなみに、開封済みのコスメの使用期限は
 
3ヵ月~1年
 
だそうですよ。
 
 
特に目元はデリケートなので、汚れたマスカラやアイライナーを使っていると
 
まつ毛ダニ
 
が異常繁殖してしまうのだとか。 ゲロー
 
 
マスカラとアイライナーの使用期限がいちばん短く、3ヵ月で交換するのが理想とのことです。 ウインク
 
 
 
私は以前、目にこんな症状が出たことがあるんです。 笑い泣き
 
 
眼科医の診察では
 
「アイメイクが原因の可能性も……」
 
とのことでした。
 
皆さんも古いコスメには十分ご注意くださいね。 ウインク
 
 
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。