おはようございます。
 
姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

 

義実家の片付けを少しずつ始めました。

 

 

 

仏壇の周りなどから大量に出てきた物。 ポーン

 

 
 
 
お線香とローソク。 
 
 
ローソクは使えるにしても、お線香はどうかな……?
 
お線香って製造年月日の記載がないんですよね。
 
使えそうかどうかは見た目と香りで判断するしかなさそうです。 ショボーン
 
 
 
1商品ずつ順に香りを嗅いで、火を点けて焚いて……
 
地道に要・不要の判断をしていったのですが、
 
 
 
コレを焚いてみたところ
 
 
工場のばい煙?? ゲローゲローゲロー
 
車の排気ガス?? ゲローゲローゲロー
 
吐き気をもよおすような悪臭が部屋いっぱいに充満して
 
 
失神するかと思った。 チーンガーン
バル○ンを焚かれて逃げまどう害虫たちの気持ちが分かったような気がする。。。
 
 
 
燃え尽きるのを待てなくて
 
 
 
 
スプーンで灰の中に埋めて鎮火。
 
 
窓を全開にして部屋の空気の入れ替えをしました。 笑い泣き
 
 
 
これはカビ?? 滝汗
 
 
中には湿気のせいか火の点きにくい物も。
 
 
 
香りが抜けていたり焚いたときに臭かった物は処分しました。
 

 

 

 

残す物はこれだけ。

 
 
ちょっと多いかな?と思うのですが、どのくらいのペースで減る物なのか見当がつかないので、とりあえずこのくらいは持っておこうと思います。
 
 
 
セットの一部はローソクなのですが、こんなにたくさん使い切れるのかな……?
 
 
 
 
まだこんなにいっぱいあるし~  ゲロー
 

 

未使用品ならリサイクルショップに持って行けそうですが、どれも少しずつ中途半端に使われているんですよね。 チーンもやもや
 
 
 
大量のローソクを眺めていたら、キャンドルアーティストのCandle JUNE(キャンドルジュン)さんを思い出しました。
 
音楽イベントやファッションショーなどの演出だけでなく、震災の復興支援活動も精力的にされているのだとか。 ニコニコ
耳に鹿のツノが刺さっていたり全身にタトゥーが入っていたりでちょっとビックリですが優しい方なんですね♪
 
 
各家庭で眠っているローソクを集めて復興支援イベントで「鎮魂の明かりを灯す」なんてどうかな~? 
 
などと勝手に思ってしまいました。 ニヤリ
 
 
どこかのお寺や施設、キャンドルナイトのようなイベント等に寄付できたらいいんだけどなぁ。。。
 
 
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。