おはようございます。
姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。
私は昔から顔にもスタイルにも自信がなく、
「どうせ何を着ても似合わない」
「服選びは楽しくない」
「服を買いに行くことは面倒で疲れる」
長年そんなふうに思っていました。
ところがある日、以前働いていた職場で長年お世話になり、現在でもアメブロを通じて親しくさせていただいている井上典子先生の記事で
「顔タイプ診断」
というものを知り、大学時代の友人の結婚パーティーで着る服を買いに行くのをきっかけに受講してみることにしたのです。
「顔タイプ診断」とは、目・鼻・口などのパーツのサイズやバランス、輪郭の形などから自分がどのタイプなのかを割り出す診断法。

自分の予想では、
「どちらかというと子供寄りで丸顔だから“アクティブキュート”」
そう思っていたのですが、診断結果はなんと
大人寄りの “ソフトエレガント” だったのです。 

今まで自分に似合わない服を選んで無理に着ていたのかもしれません。
井上先生が私が受講した様子を記事にしてくださっています。
「顔タイプ診断」について詳しく知りたい方は読んでみてくださいね! 

似合う服が分からない、買ってはみたもののイマイチ似合っていないような気がする…… など、洋服選びやコーディネートに悩んでいる方にぜひお勧めしたい講座です。
井上先生の診断とアドバイスをもとに買ってきた服。

「男が2、3人いないけど、まいっか~♪」で撮った全体写真。
新郎側ゲストの女性は私を含めて3人だけ。
手前左が同期の友達で、お母さんから借りた着物。
手前右は2つ下の後輩で、妹さんから借りたワンピース。
男性陣は普通に仕事に着て行くようなスーツやジャケット。
全員が大学時代のクラブのメンバーなのですが、みんな当時からそれほど派手な服装や贅沢を好むタイプではなく、それは20年以上経った今でも変わっていないような気がします。
価値観が似ているから今でもこうして集まれるのかな……? 

村上龍さんといえば「限りなく透明に近いブルー」。
…… 読んだけど内容忘れたなぁ

ちなみに「ライフル射撃部」でして……
新郎、新郎側代表、新婦側代表の3名による射的対決!!

新郎側代表の先輩もはずす。 

現役の警察官なんですけどね(笑)
結局、新婦側代表が勝利したというお粗末な結果に。 


