おはようございます。
 
姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。
 
 
 
購入から15年以上経つパソコンデスク。
 
 
 
奇跡的にも500円の買い取り価格が付きました。 爆  笑
 

 
1軒目のお店では買い取りを断られたので、本当にありがたかったです♪ 照れ
 
 
 
リサイクルショップごとに
 
取り扱いの有無
 
買い取り強化している物
 
査定の基準
 
などが異なるので、少しでも高額で買い取ってもらうためにはそのお店の特徴を覚えておくと良いですよ♪ ウインク
 
 
私はリサイクルショップはそれほど頻繁に利用するほうではないので、せっかく覚えてもすぐに忘れてしまいます。 ショボーン
 
そのため、お店で売られていた物や店員さんから聞いたことなどをメモしておくことにしました。
 
 
その時の在庫量や需要、季節などによって買取価格に変動があるのと、あくまで自己分析なのでショップ名は伏せておきます。
 
あー、こんなことをメモしてるんだな…… 程度でご覧いただければと思います。 おじぎ

 

 

 
【ショップA】
 
「こんな物でもOKなの?」と思えるほど幅広いジャンルの品物を買い取ってもらえるが、査定は少々シビアな印象。
 
買い取り専門(店舗で販売しない)なので、運搬コストがかかりそうな大型家具などは買い取り拒否の場合が多いかも……。
 
 
 
 
【ショップB】
 
「基本的に衣類以外は買い取りますよ」とのことでしたが、店内は家電がほとんど。
 
需要の少なそうな物や在庫過多の物は買い取りを断わられそうな雰囲気。
今回、1軒目のお店がココです。
 
 
 
 
【ショップC】
 
衣類や服飾小物が多い印象だが、家具や家電などの大型の品物も多い。
 
使用感のある物は買い取りを拒否される場合があるが、逆に未使用品や美品なら高値が付くといった印象あり。
今回、2軒目に行って買い取っていただけたお店です。
 
 
 
 
【ショップD】
 
売りに行ったことはない(お店の様子を見に行っただけ)が、こまごまとした雑貨が売られていたので買い取り可能な品物の種類は多そう。
 
ホームページに買い取り不可の品物について詳しく書かれているので、「せっかく持ち込んだのに買い取りを拒否されたタラー」という事態は避けられそう♪
 
 
 
「少しでも高く売りたい」と思う気持ちは誰にでもあると思います。
 
でも、あきらめや割り切ることも肝心!
 
査定額に納得できないからといってリサイクルショップを何軒もハシゴするのは時間も労力もガソリン代もムダだと思うのです。
 
私は不要品をリサイクルショップに売るときにはこのように考えることにしています。 ウインク
 
 
考え方次第でモヤモヤした気持ちは吹き飛びますよ♪ 照れ
 
 
 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。