ほったらかしでも毎年咲く♪ ズボラ―お勧めの花(その3) | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆

 

おはようございます。

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

ほったらかしガーデニングシリーズの第3弾です ニヤリ

第1弾&第2弾はコチラです。

「ほったらかしでも毎年咲く♪ ズボラ―お勧めの花(その1)」

「ほったらかしでも毎年咲く♪ ズボラ―お勧めの花(その2)」

 

 

 

これもかなり丈夫な花で育てやすいですよ♪

 

 

コンボルブルス・クネオルム

 

 

早口言葉のような名前で未だに覚えられません (笑)

 

 

 

 

ヒルガオ科で、つぼみはネジネジ巻いたような形。

 

膨らんでほどけると漏斗状の花が咲きます。

 

 

つぼみはピンク色ですが、開花すると白に。

 

 

母がいくつかの植物と合わせて寄せ植えにしたのですが、他の花は暑さやカイガラムシで枯れてしまい、残ったのはこのコンボルブルス・クネオルムだけでした。

 

 

その後、病虫害予防のスプレーを年に数回軽く吹きつけているだけですが、今まで一度も虫が付いているのを見たことがありません。

 

その他のお手入れといえば、数日おきに花ガラを摘んで、長く伸びたり弱りかけた葉っぱを切り戻して、たまに液肥を与える程度。

 

あとは長雨が続いたり暑すぎるときは鉢を軒下に移動させるくらいかな……?

 

 

コンボルブルス・クネオルムの魅力といえば、何といっても年間を通して楽しめるシルバーリーフ。

 

開花期間は1~1ヵ月半ほどでそれほど長くないのですが、株が枯れたり弱ったりしないので見た目がいつも綺麗なんですよ♪ おねがい

 

ずっと「多年草」だと思っていたのですが、「常緑低木」でした。

 

花が咲き終わったら切り戻して樹形を整えようと思っています。

 

 

 

桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜**

 

神戸新聞カルチャー ザ・モールKCC

極める!すっきり整理収納講座(全4回)

 

 

5月27日、6月10日、7月8日、7月22日(日)13:30~15:30

 

8,640円(全4回分・教材費込)

 

お問い合わせ・お申込みは神戸新聞カルチャー ザ・モールKCC様へ直接どうぞ。

 

Tel 079-297-9557

 

桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜** 桜**

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。