ほったらかしでも育つ花 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆

 

おはようございます。

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

ガーデニングは苦手で寒がりの私。

 

冬の間は庭に出ることすら億劫で、花壇のお手入れはサボりにサボっていましたタラー

 

しかし、数ヶ月間ほったらかしだったにもかかわらず、ずっと花を咲かせ続けてくれた優秀なお花ピンクハート

 

 

スーパーアリッサム(スノープリンセス)

 

 

春~秋はそれなりに水撒きをし、液肥をたまに撒いていただけですが、夏の暑さにも冬の寒さにも負けることなくどんどん増え続け、今ではボーボー (笑)

本当に繁殖力の強い宿根草です 爆  笑

 

 

植えたのは昨年の3月末。

 

 

3株買ってきて、花壇のいちばん手前に間隔をあけて植えました。

 

最初はこんなふうにスッカスカだったんですよ。

 

 

スーパーアリッサム3株の奥には カンパニュラ メリーベル を3株、さらにその奥には サルビア ボルドー(ブルー) を2株。

 

 

 

サルビアボルドーもたいしたお手入れはしておらず、咲き終わった花を摘んだり、昨年秋に切り戻しをした程度です。

 

 

たくさんのつぼみがあるので、今年もたくさん花を咲かせてくれそうです 爆  笑

 

 

真ん中のカンパニュラも枯れずに残っているのですが、スーパーアリッサムとサルビアボルドーの勢いに押されてしまったのか小さくなっています ショボーン

 

花を咲かせるかどうかは微妙だなぁタラー

 

 

この3種類のお花は本当に育てやすくてオススメです。

 

ただ、カンパニュラは何者かに花びらをかじられて穴だらけになった時期がありました。

 

犯人はナメクジかも。。。  ゲロー ゲェェ~

 

 

 

昨日は伸びすぎたスーパーアリッサムをジョキジョキと切り戻しました。

 

 

芝生に覆いかぶさっていたのがずっと気になっていたのですが、これでやっと日が当たるようになりました たいよう

 

 

こんもり可愛らしくしたかったのに、トラ刈りになっちゃった~ 笑い泣き

 

 

 

暖かくなってきたので、そろそろ鉢植えや家庭菜園のほうも始めていきたいです ニコニコ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ

 

にほんブログ村 住まいブログへ    にほんブログ村 その他生活ブログへ