パナホームでは引き渡しから

3ヵ月後 ・ 1年後 ・ 2年後 に定期点検(アフターサービス)

3年目~20年目までは5年ごとに無料点検(メンテナンスサポート)

行うことになっているそうです。

 

保証期間は引き渡しから2年間。

その間にクロスの剥がれや部材の欠損などがあった場合には

無償で修理していただけるのですが、ただし

過失によるものではない場合に限るとのことですガーン

当然といえば当然なのかな…タラー

 

 

わが家は昨日が3ヶ月点検の日でした。

(株)パナホーム兵庫の情報本部お客様満足センターから

メンテナンス担当のお二人と、戸建事業の設計課から

設計士さんがお一人来てくださいました。

大雨の中、ご苦労様でしたニコニコ

 

メンテナンス担当の方はお一人がベテランの方、

もうお一人はこの春に営業部門から異動で来られた方。

ベテラン担当者さんがメインで点検と説明を、

もう一人の方が書記を担当されていました。

 

設計士さんは今年入社したばかりの新人さんで

今回は… なんで来られたんだろう?(笑) 聞くの忘れた~タラー

研修の一環でしょうか…?

メンテナンス担当の方の説明を私と一緒に聴いていて

「へぇ~びっくり」「なるほど~びっくり」「そうなんですね~びっくり」を連発爆  笑

しかも私より先にリアクション爆  笑爆  笑爆  笑

その様子が初々しくて、フレッシュで、素直で… 

カワイイ!!爆  笑 若いってイイなぁ

いろんなことを学んで今後のお仕事に生かしてくださいねウインク

 

 

さて、点検についてですが、「点検」というよりも

こちら側からの不具合や気になる点の「報告・相談」と

水回りや網戸などの「お手入れ方法の説明」が

大半を占めていた気がします。

あらかじめ報告・相談したい場所をメモに書き留めていたので

スムーズに見て回っていただけて、私も漏れなくすべて

お伝えできたと思います。

その際に水回りや建具などの点検も合わせてされていたようです。

 

 

定期点検報告書の控えをいただきました。

 

上半分はチェックシートになっていて、

点検・説明をした箇所に✔を入れるようになっています。

「あれっ、そんなところ点検されていたっけ?」と思える

項目にも✔が入っていますが…びっくり

私がその場を見ていなかっただけかもしれないので

深く追及はしないでおきますアセアセ

下半分は私からの報告・相談事項を書く欄になっていて

これをもとに後日補修をしてくださいます。

 

 

所要時間はお手入れ方法の説明も含めて2時間ちょっと。

いろいろ教わって充実したひとときでした照れ

 

 

最後にコレをいただきました。

網戸やクロス、排水枡などのお手入れ方法が

載っています。

ハイ、お手入れサボらずに頑張りますチューアセアセ

 

 

…… パナホームの3ヶ月点検(その2)に続きます。