新学期もスタートし、お子様たちは新しいクラスに慣れた頃でしょうか
さて、そろそろ家庭訪問の時期ですよね。
学校からのお手紙を受け取ってアタフタ されているお母様方もいらっしゃるのでは…
わが家の話ではないのですが…
知り合いに学校の先生がいらっしゃって、以前家庭訪問の話題になったことがあるんです。
興味深いお話を聞かせていただけたので、よろしければ参考にしてみてくださいね
ちなみに先生は50代半ばくらいの男性です。
「男性でもそんなところも見てるのね~」って思いました。
【気になるところ ~おうちの外~】
インターホン(呼び鈴)
いちばん最初に見て指で触らないといけない場所。
ここにチリやホコリが付いているとオエッだそうです。
洋館みたいな立派な外観のおうちのインターホンにクモの巣が絡んでいてホーンテッドマンションかっ と、思わずひとりツッコミをしたこともあったそう
郵便受け ・ 宅配の牛乳ボックス
配達員の方が触る場所。
ここが汚いと「他人様への配慮や感謝の気持ちが欠けている」ように思えるんですって。
なるほど…
鉢植えの植物や庭木
綺麗にお手入れが行き届いていると「キッチリされている」、「生活にゆとりがある」、「お子様の情操教育ができている」、「お子様にも愛情を注いでいる」というイメージに繋がるそうです
ペットの犬
最近は外で飼っているご家庭は減りましたが…。
ちょっとモンダイのあるお子様のお宅に行かれたときに、訪問客へ飛びかかる恐れのある危険な放し飼い、ムダ吠え、不衛生な犬小屋、毛がボサボサでドロドロのワンちゃんを見て、
「ワンコよお前もか…
」と切なくなったそう
整理や掃除は玄関ドアを入る前から始まっている んですね
昨日の大雨で玄関回りが汚れていたのでキレイにしましたよ
もちろん牛乳ボックスも拭きました
殺風景なので小さなプランターでも飾りたいなと思っています
その2に続きます……