新年会3連チャン | チルアウト日記

チルアウト日記

2009年から2022年まで新橋で日本酒barを営んでおりました。
廃業後の日常や、訪れた旅での酒蔵や温泉・鉄道、そしてその土地でのお料理について等を書いていきます。

20日土曜日、築地場外市場の東都グリルで、飲み友達5人で新年会。


築地場外市場は、観光客でかなりの混雑。

人気店は列を成しています。


この東都グリルは隠れた名店で、あまり教えたくない所です。





B1のお店ですが、階段から並んでいるところを(特別)予約済みなので入っていきます。



エビフライ・カニコロッケ・カキフライ・ポテトサラダ・モツ煮・イカの一夜干し他…を注文。

生ビール中は、他のお店では大のサイズです。日本酒は広島の誠鏡と群馬の大盃を飲みました。


ここの一番はお刺身の盛り合わせです。

まぐろ・カツオ・ブリ・すみイカ

鮮度も盛りも良いので毎回大満足です。


(写真は前回の盛り合わせです)

お腹いっぱいで皆大満足でした。




21日日曜日は、昔の会社の先輩ご夫妻と、横浜中華街でランチ新年会をしました。


重慶茶樓という、みなとみらい線の元町中華街駅から歩いて数分のお店です。


こちらはオーダー食べ放題が魅力的なお店です。

ただオーダーが、携帯からQRコードを読み取ってするので、高齢者には好まれません。なのでオーダーは一手に引き受けました。


小籠包・フカヒレ入り餃子・豆苗炒め・麻婆豆腐・水餃子・鶏肉とカシューナッツ炒め・黒酢酢豚・大根餅・春巻き…








一皿が少なめなので次から次へと注文して食べました。




22日月曜日は上野で、昔お世話になったサッポロライオンのチーフと新年会。

いつもにこやかで癒し系の先輩です。


お店はアメ横のかのやさん。

こちらはインドまぐろの1本買いのお店なので、まぐろのお刺身が美味しいんです。




赤身490円

中トロ890円


焼き鳥も鮮度良く美味しく、もつ煮もバツグンです。

ビールから始まり新潟のお酒、吉乃川を2人で(180ml)を4本をゆっくりと…。



たまたま先方のご都合で、3連チャンの新年会になりました。


今日はお粥と梅干しの朝食から初めて、もちろん休肝日です。


今日から寒さが厳しそうですね。

皆さま体調管理にお気をつけください。