浅草歌舞伎 | チルアウト日記

チルアウト日記

2009年から2022年まで新橋で日本酒barを営んでおりました。
廃業後の日常や、訪れた旅での酒蔵や温泉・鉄道、そしてその土地でのお料理について等を書いていきます。

久しぶりに浅草新春歌舞伎を観てきました。





この浅草新春歌舞伎は若手の方々の修行の場です。

歌舞伎座ではまだ演じることの出来ない役を、この浅草で何度も演じて成長していきます。


海老蔵・菊之助・辰之助の三之助も、勘九郎や七之助もこの浅草を経て歌舞伎座の舞台に立つ様になりました。



今年のこの新春歌舞伎では、尾上松也や坂東巳之助・中村隼人等が7名が卒業していくそうです。


昼の部は、

本朝廿四孝

与話情浮名の横櫛

どんつく

でした。



廿四孝は、浄瑠璃の様な当て振りでセリフはありません。踊りでも無いのでちょっと眠くなりました。


与話情…は有名なお富・与三郎の話です。米吉さんのお富さんは粋で綺麗です。

与三郎は、中村隼人。

お顔立ち美しく仁左衛門さんに似て来た感じです。


どんつくは坂東巳之助による踊りです。

我が家元。さすがに踊りお上手。


1月の舞台なので、田舎者のどんつくと芸者や大工、甘酒売り、幇間、子守、田舎侍…などに扮した役者が入れ替われ立ち替わり踊って華やかな舞台でした。




オレンジピール出来ました。

オランジェットも作ってみました。


昨日作ったオレンジピールとオランジェット