UE5.3 3Dゲーム作成 プロシージャル住宅作成⑨ 住宅窓作成&テスト^^b | 三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

3Dソフトblender を使用しての3DCGを作成するブログ。
最近は3Dモデリング&3Dゲーム製作日記^^b
ひと昔前のネットのノリで適当に続けてます♪w
当初はtipsなどの覚書や作例blender界隈の情報もちらほら^^;w
自作CG 多数アップ!

気が付くと6月!!@@)!

早くも梅雨のような一週間!!

このまま梅雨入りしてしまうのかな?

 

ともかく

今週末も3Dでゲーム制作です^^b

今週は住宅作成の一環予定通り窓作成です^^b

 

作業工程:ブレンダーで窓作成コンバートUE仮組テストチェックプレイ

     →今週はここまで♪

 

作業①ブレンダーで窓作成コンバートUE仮組テストチェックプレイ^^b

ということで窓です。。

何度窓作るんだって話ですww

過去のジェネレータもどきを使用すれば早く済みそうなのだが。。

ブレンダー内で完結する場合はそれでも良いのだが。。。

ことUEで使う場合はそう単純ではありません

(最初から前提で作っておけば別だが)

UV展開やり直したり、その他もろもろを考慮に入れると

(モディファイアによってはコンバート後UEと相性が悪かったり)

手作業で作り直したほうが早く確実っぽいので一から作りますwww

で、完成^^b↓

まぁ単なる四角をくりぬくだけなのでこのくらいの種類なら手間ではありません

で、UE側での調整ガラス部分の透明マテリアルの調整が大半

時間も考えると妥協も必要という仕上がりですw

枠のマテリアルはとりあえずといったところ

住宅を組む段階でランダムマテリアルを数種類作る感じで^^b

内側からのチェック^^b

こんな感じかな?

あ、飾り窓一種類UEに入れるの忘れた^^;w

まぁいいやw

今週はこれでおしまい♪w

 

週末のんびり過ごします♪^^♪

 

 

反省会^^b

ん~~~。。。

日本の窓って大概こんな感じだよね?

テストなので日本窓でという感じだが。。

ヨーロッパ風などなど種類を増やそうとすると結構手間かな?

そもそも両開きや上スライドとか日本ではめったに見かけない気がするんですけど?

まぁその時になったら種類を増やす方向で。。

あ、そういえばできたら屋根もとか先週言っていたけどww

まぁいいかw

 

次回予定^^b

ということで屋根!!!

もしくは壁のドア窓レイアウトをしてしまうか。。。

ん~~。。。

来週考えようwwwww

(進み具合悪いぞww)

ゼロでなければOkデスww

 

ひとり言^^b

ん~~。。。

だるいww

天気のせいか今週は特にだるい模様www

6月1日だというのに5月病か?www

まぁ梅雨の中頃くらいになるまで調子あがらないかな?

まぁなんにしてもそろそろ梅雨入りっぽい感じです

 

来週も健康でよい一週間になりますように

自然災害もない感じでお願いします

m(__)m

 

 

 

リンク^^b

ギャラリー↓

blender,UEカスタムテンプレなど↓

テンプレテストゲーム(無料)など↓