Blender3.6.7 住宅モデルリメイク UEコンバートチェック^^b | 三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

3Dソフトblender を使用しての3DCGを作成するブログ。
最近は3Dモデリング&3Dゲーム製作日記^^b
ひと昔前のネットのノリで適当に続けてます♪w
当初はtipsなどの覚書や作例blender界隈の情報もちらほら^^;w
自作CG 多数アップ!

寒い!!!

先週のように雪ではなかったが。。

雨の割には寒い!!

もし夜雨が続いたとしたら。。。

明日雪が積もっているとか勘弁してください><)!!

。。。。。

という1月後半突入の今週末。。。

今週は雑多な用事で忙しく作業している時間が取れない!!

ということでさしあたり予定通りブレンダーにて住宅モデルのリメイクです^^b

時間がないのでチェックくらいしかできてないwww今日この頃ww皆様はどうお過ごしですか?ww

。。。文脈もなんか変!w

 

作業工程:ブレンダーで住宅ファイルを立ち上げてみてみる

     →今週はここまでww♪ww

 

作業①ブレンダで住宅ファイル見てみる^^b

ブレンダーのバージョンも早くも最新は4.0.2??

情報によると3.6以下バージョンへのメッシュを含めた各所で互換性がないとのことなので

とりあえず両方に互換のある3.6で作業です^^b

ブレンダー以外で様々なブレンダーデータ(メッシュ、リグ、アクションなど)を利用する場合は特にバージョン管理は重要な気がします。。

(気がします。。ってあいまいだなww)

すべてに当てはまるというわけじゃないと思うのであいまいです^^b

大体ブレンダのバージョンアップで過去不具合に遭遇した部分だけチェックです^^b

過去不具合直撃リスト^^b↓

●EEVEE(UEコンバートの際特にどうでもよい)

 レンダリング結果が別物になったことが過去バージョンアップで数回ありました

●ジオメトリノード

 こちらもジオメトリノードの仕様変更などあった場合(大幅なアップデートの際ちらほら)劇的に使えなくなるジオメトリツリーがあったりしました

●マテリアル

 こちらも過去気が付いたら過去バージョンで開くと無効になっていたノードがありました

 (確認している範囲ではミックスカラー?だったかな?)

 

で、今回は3.6なので特に問題なさげ?

久々のブレンダーレンダリング画像^^b♪↓

おお!!普通にレンダリングしてます

(あくまでマテリアルの出来は別としてwww)

ほっとけ!w

最近時間がないのでブレンダーで細かくマテリアル調整や作成などできませんが腰を据えて作成すれば一昔前に比べて格段よいものが出来そうです^^b

別画像^^b↓

引き画像^^b

一部庭と壁(ブロック)はテスト的に調整してUEへすでに持って行ってる感じです

あとは片っ端から過去作成した住宅モデル他をリメイクしまくるだけなのだが。。。。

どうも住宅作成の際雑多な用事に見舞われまくりますwww

 

ということで今週はここまで^^b♪w

終末のんびりゴロゴロして過ごします♪www

 

反省会^^b

反省も何もwしてませんww何もwww

反省しろというほうが無理なんじゃないですか?ww

(だったら反省会項目入れるなよww)

次回は反省できるくらいがんばりまぁ~~~す(棒)

(。。。)

 

次回&野望^^b

来週はUEで何か作りたいです^^b♪www

(住宅は?)

お休みです♪^^bww

(おい!!住宅何もしとらんじゃないか(泣))

お気軽にUEでブランコでも作って遊びます♪www

(じゅ。住宅。。。)

次回はそれで遊んで動画にします♪^^bww

 

ひとり言^^b

今週ようやくドライブついでに初詣してきた♪

おひとり様なのでいつもおざなりのお参りですが。。

一応厄除け祈願してきました♪

まもなく世界的に平和が訪れることでしょう^^b♪

 

ということで来週もよい一週間になりますように

m(__)m

 

 

 

リンク^^b

ギャラリー↓

blender,UEカスタムテンプレなど↓

テンプレテストゲーム(無料)など↓