blender2.9 手のベースモデルを作る③アップ対応モデル及びリギングさらにテスト動画^^b | 三次-研 Three dimensional Laboratory (Blender研究)

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3Dソフトblender を使用しての3DCGを作成するブログ。
最近は3Dモデリング&3Dゲーム製作日記^^b
ひと昔前のネットのノリで適当に続けてます♪w
当初はtipsなどの覚書や作例blender界隈の情報もちらほら^^;w
自作CG 多数アップ!

9月もすでに19日。。。

気がつくと今月早くも終盤突入です。。

月日が過ぎていくのが早すぎる気がします^^;

とはいえ、

何とかこの流れゆく時間についていくしかありません^^;

という事で、

強引に手のベースモデル作成完結編^^b

手のベースモデルを作る③” 

アップ対応モデル及びリギングさらにテスト動画作成^^b

サブタイトル

”せっかくだし手を応接室で動かしてみよう♪"^^bですw

 

作業工程;先週作成のローポリ手に頂点を増やしつつアップ対応→

      リグファイ適用、手の動き、フォルムチェック→

      テスト動画作成→ひとまず完成♪

 

作業①ローポリ手をアップ対応(ディテールアップ)^^b

という事で爪を足して若干しわになりそうな部分にエッジを追加です↓

一応動き(ウェイト)調整までする予定なので、女性の手を先に作成

(指の太い男性の手のほうがウェイト調整が比較的楽です^^b)

*女性の手をベースにウェイトを詰めておけば、

 流用で男性の手を作るのが楽^^b

下からの画像^^↓

まぁ。。さしあたりこんな感じで。。。

動かしてみてフォルムがおかしかったら都度修正です^^b

。。。平はもっと横に太くしたほうがよかったかな。。

 

作業②リギング、動き、フォルムチェック^^b

ほぼ1年ぶりの人体リグ(リグファイ)です。。

リグファイについては省略昨年の記事同様です↓

適用方法はこの記事通りでOK^^b

厄介なのは、指のローカルY軸のロール値をすべて調整しなければならないです^^;

もしかしたら正式な調整方法があるかもです^^;

調べている時間のほうが長くなりそうなので、今回も出来上がったリグの指に当たるボーンを

全てロール値は手動で調整しています^^;

これに関してはちゃんとリグファイ(rigify)のチュートリアルで調べたほうがいいかと思います

問題点

*メタリグで指のロール値を調整しておいても、ジェネレートされるリグのロール値は変わってしまう

たぶん、メタリグの指の角度その他でロール値が変わってくるような感じ

 

ロール値をある程度調整したら、曲げのチェックです^^b

逆方向曲げ^^↓

一本指^^b

と、まぁ

こんな感じです^^b

一通り、グー、パー2種、チョキ、一本指はベースポーズとして

ポーズライブラリに登録しておきます^^b

 

作業③テスト動画作成^^b

今年春から作りかけの応接室を舞台に動かしてみる^^b

ついでに夏に作った多目的キャビネットの動きも確認です^^b

更についでにテロップも入れてみる^^;

 

という事でひとまず完成^^♪?

いつものごとく、EEVEEレンダリング 1100フレーム レンダリング時間4時間くらい

人体リグでアニメーションを作るのは今回が初めて^^;

キー打ちその他で12時間くらいかかっている感じです^^;

という事で↓

 

早々に反省会^^;

ほんと、単なるテスト動画です^^;

ぶっちゃけ、ボツクオリティー^^;

普通だったら、キー打ちその他すべてやり直しです^^;w

。。。まぁ戒めに晒上げといった感じです^^;ww

後半のテロップ部分はこのブログのイメージノリで作成して見事失敗^^;

まぁ、場数をこなさないとどうにもならない感じです^^;

いつもの事ながら、だいたいコツをつかみつつあるくらいで終わります^^;

(時間切れでいつも強引に終わらせているわけですが。。^^;)

たぶん動画の尺のせいかも?^^;

3か月くらいぶっ通しで動画作りだけをすれば少しは上達しそうな手ごたえはある感じです^^;

まぁ、手の修正点はある程度今回で明確になったので

目的的にはOKという事で。。。^^;

 

手のほうは

。。。これで完璧完成。。。というわけではありません。。。

男性の手はともかく、女性の手のフォルムとしては

やはり古来からある”白魚のような手”

。。。釜揚げシラスが群がっているかのような手?w

それを踏まえてリアルにか細い手を表現するのなら、血管、骨のライン

などを詳細に表現したほうがよりリアルになります^^b

しかし。。

せっかく3Dcgで表現するのだから、この辺はつじつまを合わせず、

という方向でモデリングしている感じです

シルエット的には細く、表面はふくよか的な?

”骨粗鬆症的な骨格で、且つ表面はA5和牛的な女性の手”

をコンセプトにさらに納得のいくまでフォルム、動きともに詰めていきます^^b

*出来の良しあしや個性的な部分はさらに以降のディテールアップがカギを握ります

 (今回はベースモデルという事なので、以後キャラクター作成の際、

それぞれのキャラクターの個性に合わせてディテールアップするという感じで^^b)

 

覚書;

修正点:●小指と薬指はさらに先(手の平)のボーンpalm?も動く感じ

     ●ロール値すべてやり直しTT)

     ●薬指、小指の位置、手の平のフォルム(横の広さ)修正

さらにリアルに仕上げる場合はスカルプト及びペイント、各種テクスチャでb

 

次回

十五夜記念で、月だけは作る予定^^;。。

団子と、ススキは今のところ未定。。。

もしかしたら作るかも?

 

以降予定

さらにその後は足のベースモデル、

それを含め、昨年のローポリ人体モデルの

ウェイト調整を詰めていく予定です^^b

。。。昨年のを。。いまさら^^;w

さらに、ハロウィン動画の準備も始めだす予定^^b

(実は今になって人体ローポリの詰めをしているのは

この準備の一環だったりもする^^;w)

。。。それと スカイドームは適当な時期に作り直すか

スカイドーム自体見直しかも?

 

ひとりごと^^;

ん~~~~。。。。

季節の変わり目か、、絶不調ですTT)。

トラブルも絶えない感じです。。今度は通信会社のとちょっとしたトラブル

(不明な請求)

。。。問い合わせがつながらないったらありゃしない。。。><)

たらいまわし状態だしw

あえて会社名は明かしませんが。。。どうなの?この業界?

(なんの通信かも明記はしませんが)

 

まぁ解決しないようならこの手の相談は消費生活センターにするしかありませんね^^b

。。。やれやれ。。

 

まぁ、週も変わることですし、週末はのんびりすごして、

気分一新です^^b

 

ではでは、m(__)m