毎度どうも、微妙な天気の福岡です。
昨晩はついに我が家でエアコンが可動することになりました。
そこまで暑くないかな~って思ったけれど、つけてみるとめっちゃ快適でなんか負けた気がしてます。笑
 
さておき、週末のトレの記録行きますよ。
 
★6月15日(土)
ガーミンさんにオーバーワークを指摘されてたので、金曜日は完全にレストしてからの土曜日。
予報では下り坂って事だったので、いつものコンビで界隈のアレンジコース行くことにしました。
 
車載してもらってナルフチへ。

ちょっと前に車が爆発炎上する死亡事件があってたので、もしかしたら・・・って思ったけれど、いつも利用してる駐車場とは違う駐車場でした。
ちらっと見たけど事件の痕跡が生々しくて気持ち悪かった。><
あんなことなってたら、もう近くには寄りたくないよね。
 
ダムから下っていつものように八木山越え。
淡々と良い感じでクリアしたら、飯塚方面に下って宮若経由でぐるっとまわります。
ちょっとしたコブを超える時が結構キツいペースだったけれど、負けず嫌い発動して頑張ってついていったので、いいトレーニングになったんじゃないかな。
一人だとこうはいかないから、やっぱ練習相手って大事よね。(^^
 
いつものトライアルで休憩した後、ラスボスの横猫はお喋りしながらクリア。

下って駐車場に戻って朝の有酸素運動の部終了です。
 
続きまして無酸素運動の部。
今回は久しぶりにアクシオンのトレーニングルーム利用しました。

 
利用者多かったですよ~。
こんなんだったっけ?
ガチ勢のムキムキマッチョが多いのはいつも通りだったけれど、なんでかお年寄りも多かった。
ガチ勢は自分のトレに集中してるから気にならないけれど、お年寄りの人って他の人がやってるとこガン見してくるから、なんかやりにくい。(^^;
  
目当てのマシーンがなかなか空かなかったりしたけれど、それでも自分がやりたい部位はなんとかこなしました。


 
最後は二人並んでエルゴで〆ます。
お喋り出来る程度の軽い負荷で乳酸散らしてましたが、会話のなかでひでだが最近取り入れたHIITの話題が出てですね~。
 
ワタシはマンション住まいだから、ドタバタ音を立てるようなトレはちょっと無理~て思ってたんだけど、ひでだのメニューはトラックの中でも出来るぐらいだから大丈夫って言われてさ。
エルゴを5分早く切り上げて、試しにどんな内容でやってるのか教えてもらいましたよ。
 
HIIT「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」って言うだけあってキツイやん。
朝のライドも結構強度高くて、さらに筋トレで色々しまえてる状態でやるもんじゃないって事は分かりました。笑
 
ちなみに、前日レスト入れたのにガーミンさん評価は相変わらずのアンプロ。
若い頃は一晩寝れば朝には回復出来てたのに、丸一日休養に当てても回復しきれないって、歳は取りたくないわねぇ。
 
★6月16日(日)
アチコチ筋肉痛の日曜日。
疲労の蓄積は気になるけれど、休みの日に何もしないのもちょっとねぇ。
Zwiftの次のメニューがタイミングよく割と軽めのやつだったので、それだけやっておくことにしました。

L3ですが、ケイデンス指定が55~65と低く設定されて、じんわり筋力にアプローチする内容。
ゆっくり利かせるトレは筋トレで言うネガティブな感じで、心肺には余裕を感じてても最後までやると足がずっしり重く感じましたよ。

 
ステータスは相変わらずアンプロ、VO2maxは自分的最低ラインのまま回復の気配なし、一度蓄積された疲労はなかなか抜けないのがもどかしい。
今回はさらにガーミンからハッキリ目標超過のお叱りを受けてしまいました。

1日のレストじゃ間に合わないみたいなので、二日連続でレストにしてみようかな。
休むのは良いけれど、脂肪が蓄積されたら嫌だなぁ・・・
(↑脂肪の蓄積は疲労蓄積よりさらに手強い。泣)
 
★おまけの多肉事
 
こじらせ多肉の仕立て直しをちまちまやってます。
群生しやすいオリビアさんは、変な形に群生してしまってたので。

こうだ!

 
頭でっかちで倒れてきたトップシータービーは。

根元のお子さん達と頭の部分を分けました。

 
ブルーバード

 
ベビーフェイス

 
群雀

 
これで落ち着いたかな。