K-coさんの自転車日記的な何か

2012年11月からロードバイク生活をスタート。
2014年10月5日ブルベデビュー。
主が経験した自転車関係のアレコレを、主観的に書き連ねるブログです。


テーマ:


 
台風一過で連休の最終日は走れそうだったので、張り切って行ってきましたよ。
いつものご近所うろうろライドですけどね。笑
 
4:00スタート

 
5:24ショウケ。まだ暗い夜明け前。

 
三日月と星がカッコよかったけど、パチした瞬間は雲が・・・(´・ω・`)

 
6:03今の気分はどっち?ってどっちも同じ~ww

 
って思ったら、微妙に違ってたらしい。笑

 
7:02上りました~♪

 
台風の落とし物。

※危ないので、この後予定していたお遍路コースと龍王林道はキャンセル。
ここは上るとき見てたから大丈夫だったけど、下りでいきなりこんなの落ちてたら危ないからね。
まっすぐ八木山を超えて森ん子から猫を目指しますよ。
 
7:57八木山の前に補給。理想のカラダになれるかな?

 
9:27裏から猫

 
9:36下ってトイレ休憩。(〃∇〃)

 
10:05久々鳴渕ダム

 
10:54か~ら~の、猫2回目

 
この後ちゅらぞーさんと遭遇♪
ちょこっとお喋りも出来ました。(*^^*)
 
さて帰ろうと下ってると、今度はさえちゃん&国やん夫妻とスライド。
獲得標高が微妙な感じだったので、数字合わせでご一緒させてもらう事にしました。
 
上ってるところの写真撮って貰っちゃった。(^^

 
3回目の猫記念もパチ

※厳密には途中からUターンで上ったから、2.5回目だね。( ´艸`)
 
下り途中のカフェもご一緒させて頂きました。

たくさんお喋りできて楽しかったですよ~。(≧▽≦)

お二人とも今日はありがとうございました。(^^
 
さて、今回のログはですね、途中でエッジがフリーズして記録されてなかった部分もあって、獲得が2000行くかどうかって感じだったんだけど、帰ってから確認したらイートレックスさんの方に全ログ残ってたので、結局108km2515upとなりました。
頑張った記録が無事に残ってて良かった♪♪
 

 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この連休しか時間がとれないので、600のコースの下見を計画してましたが、台風の恐怖に負けて土壇場で中止にしました。(T_T)

  
仮のQシートも雨対策の装備も準備して、昨日は炭水化物多めの夜ご飯食べて、今朝はちゃんと3時に起きたけれど・・・。。。
 
バラでは全コース一度は走ったことがあるとはいえ、初のコース設計で自分的に不完全な準備のまま実行されるというのがとってもとっても残念で仕方がないのです。
 
厳密に言えば、今後予定しているBRMのどれかをあきらめれば、下見に行けるんだけど。
自分自身の挑戦もあきらめきれなくて。。。
 
今回は元会長のダンゴ虫さんからの、『試走なんてしなくていい。当日みんなと一緒に走ればいい』という言葉に甘えさせてもらおうと思います。
 
 
あ、コースはすごく見どころの多い、なかなか楽しいコースになってますよ。
これはダンゴ虫さんや新代表のげんさんのフォローのお陰なんだけど。
 
もちろん、600kmなんで、それなりにキツイですけどね。
(キツくない600はないです)
獲得標高は標準的に抑えてますから、そんなに怖がらなくていいです。
(たぶん。笑)
 
スタートしたら、よく使う小石原へのルートを上ります。
上った後日田への下りは気持ちがいいですよね。
日田から奥耶馬渓方面へ上ったら、中津までまたまた景観のいい快走路の下りが待ってます。
 
中津でお城見学した後は別府で夜景が楽しめるかな。
津久見では工場の中を走るんですよ!これめっちゃ楽しいです。
夜の時間帯なのが残念。><
 
海岸特有のギザギザを乗り越えて、延岡まで来たら一休み。
コース上PCにジョイフルも設定しておきますので、ここでしっかり疲れと眠気をとってくださいね。
 
高千穂までの長い長い上り区間は、気長に攻略するのがいいですよ。
夜だから分かりにくいけれど、『天馬大橋』とか『青雲橋』とかの立派な橋もあります。

高千穂から先もちょっと上りが続きます。
上り返しもあって、ここが頑張りどころかな~。
このあたりに『九州のへそ』ってちょっと変わった名所があるんですよ。
余裕がある方は是非探してみてください。(^^
 
あらかた上り終わったら、山都町畑って交差点を左折するんだけど、ここをちょっと外れて直進するとチポリーノさん。
ロード乗り大歓迎のパン屋さんで、サイクルラックやイートインスペースもありますよ。
 
その後のルート上や周辺には通潤橋、霊台橋、大窪橋、馬門橋、といった大小の石橋がたくさん。
橋好きにはたまらんコースになってます。
 
美里のPCのちょっと手前にあるのは『森のパン屋』。
ここの『あかちゃんのお尻パン』は一押しです♪
 
美里の次はいよいよ~の『浮島神社』。
我ら自転車乗りには自転車お守りで有名ですよね。
 
熊本市内は交通量が多くて走りにくいです。
県道の3号線に出るまではちょっと我慢が必要ですよ。
 
久留米や鳥栖あたりも車に注意して走行してください。
 
今回のラスボスは冷水峠になってます。
嘉麻発着ブルべでは何度も使われてるのでゴールまで特に問題はないでしょう。
 
 
という感じでBRM1028嘉麻600ウキシマ07:00スタートは、まだまだ10月21日まで募集されてます。
当日はワタシも一緒に走りますよ。
たくさんの参加、お待ちしてます!(*^^*)
 
 
 https://sites.google.com/site/ajfukuoka/menu/2017nianbrm/1028jia-ma600k

 

 
 
 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

来月には四国カルストへ登らねばならぬワタクシ。
練習もちょっと強度あげんといかんなぁ。。。
 
ってことで、いつもの練習コースにちゅらぞーさんお勧めコースをミックスして、ちょっと強度の上がったコースを作って走ってきました。
 
4:54スタート
お昼には帰ってきたいので早めの出発です。
写真は慌ててたのでブレブレ。(^^;

 
5:23ショウケが見えてきた

 
6:50

 
7:49

 
8:26朝ごはん

 
9:07木漏れ日がすがすがしい

 
カーブミラーでぢどり
たまにはね

 
9:43

 
10:06

 
10:58

 
11:42帰宅
かなり余裕を見て出たのに結構ギリギリでした

ログは93kmの1883mUP、さすがに疲れました。(^^;
 
 
涼しくて朝のうちは走りやすかったですが、日が昇るとまだまだ暑いですね。
 
今回水没動作不良から自力で復活したエッジの1000jを同行させましたが、とりあえずまっとうに動いているようです。
 
同じく水没動作不良から2回目の復活をはたした810jの方は、スタートボタンの反応が悪いのと、PCに認識してもらえずコースデータが落とせないのとで、やはり修理に出さないと使えなさそう。
サイコンとしてだけなら使えるんだけどね~。
 
イートレックスさんだけで走れないことはないけれど、走行中に見たいデータがあるので、問題なく動くけれどちょっと機能が物足りない705か、機能性は十分だけどいつまた動作不良に陥るかわからない1000jのどちらかを、並行して使う形でしばらくは走ることになりそうです。
 
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜は急に寒くなってきましたね。
寒暖差が大きく長時間走るブルベライダーは荷物が増えるので大変な季節到来です。
う・・・、ウエイトトレーニングよ!って見栄を張るのにも限度があるのです。( ̄ー ̄;
 
週末のBRMが、どうやら今年の防寒着無しで走れたBRM最後になったようですね。
 
 
■さて、行きますか■
 
前回の大雨BRMでエッジの810がまたしても水没しちゃったので、今回はワタシが初めて購入したガーミンの705を引っ張り出してきて装着させました。
ルート確認はイートレックスさんにお任せで大丈夫なんだけど、最近色々データ見ながら走るようになったから、サイコンとしての装備になります。(^^
 
久しぶりに復活させましたが、電源を入れてからの立ち上がりと、衛星を受信するまでの時間が長くてビックリ。
こんなんだったっけ?(^^;
 
後はバッテリーが古くて1時間ぐらいしか持たなくなってましたよ。
まぁ電源はどちらにせよモバイルバッテリー使うからいいんだけどね~。
機能的にちょっと物足りない部分もあるし、シーズン終わって予算が出来たら810修理にだそうかなぁ。。。
 
家を出たのは5時半ぐらいだったかな。
最初は暗かったけれど、すぐに東の空が明るくなってきましたよ。

毎回思うんだけどね、走りながら夜明けを迎えると、すでにオーバーナイトした気分になりますね。( ´艸`)
 
スタート受け付けの駐車場にはタクサンのお仲間さんやスタッフさんが揃ってましたよ。
馴染みの方々に御挨拶しつつ、しばしの歓談。
この時熊本から参加のokdさんからバナナを頂きました。
okdさんには毎回会う度に食べ物を頂いてるような気が・・・、もしかして餌付けされてるのかな?笑
頂いたバナナは、八木山越えで空いた胃袋のスペースにほどよく納まりましたよ。
okdさん、ありがとうございました!(≧▽≦)
 
後はいつも通り車検とブリーフィングを受けて、時間がきたら出発です。
 

行ってきま~す!
 
※今回も色々な方から写真頂きましたが、FBのTLで埋もれる前に取りあえずDLだけさせて貰ってたので、個別にお礼メッセ入れる余裕がありませんでした。
改めて皆さんありがとうございました!
頂いた写真はいつもブログに活用する他、自分のアルバムにも大事に保存させてもらってます。(^^
 
 
■スロースターター■
 
序盤はいつもゆっくりのワタシです。
いつもの事ながら、なかなかペースが上がりません。(^^;
後ろの方からスタートして、さらに後ろから出発した人からもガンガン抜かれて、最初の上りに入る前には定位置の最後尾らへんに落ち着いてました。
 
ルートは直方へ北上して、それから高速の福知山トンネルの上を通る最初の上り区間に入ります。
合馬へ抜けるこの上りは、今年の『平尾・猫』で逆から通った事がありますが、反対からでもやっぱりキツいですね。
ゆっくり上ってると、御近所ローディらしき方から『ブルベですか?頑張って下さい』って声を掛けられましたよ。
 
いつもならそろそろダンゴ虫さんと合流するようなシチュエイションでしたが、今回ダンゴ虫さんはアメリカのブルベに行っちゃってて居ません。
いつも当たり前に居る方が居ないと、なんとなく心細いような寂しい気分になりますね。
 
その代わりって訳ではないですが、先行してると思ってたカキさんが、ひょっこり後ろから現れて、ワタシをパスして行きました。
いったいどこで油売ってたんだろうね。(^^
挨拶程度しか出来なかったけれど、知ってる顔が見れてちょっとほっとしました。
 
ペースが上がらないまま、通過チェックのミニストップに到着。
入れ違いでとくわちんが出ていく所でした。
 
時間的にはあまり余裕が無かったけれど、とくに追いつめられてるわけでも無かったので、イートインスペースで補給しておきます。
コース設計のエスフジさんも居ましたよ。
二人して、ミンナ早いですよね~ってお喋り。
ワタシがブルベ始めた頃は、同じようにゆっくり走る人がもっとタクサン居たような気がするんだけどな。。。
 
 
■女性二人旅■
 
ミニストップを出て引き続き北上です。
この頃から向い風が強くなってきました。
予報ではこの日は北風が強く吹くとの事だったので、角島までは風遊びとなりそうですね。
 
やがて前方にとくわちん発見。
合流して一緒に走りますよ。
気兼ねのない一人旅も良いですが、こうやって女性二人で信号ストップの度にお喋りしながら走るのも楽しいですね♪
 
二人で一緒に人道トンネルを通過して、そのままPC1のセブンに到着。
PCでは同じぐらいに到着したエスフジさんからパチっと頂きました。

『一般的な女性サイクリストが二人』の図です。(*^^*)
(実は一般的な女性ブルベライダーと言いたかったのですが、間違って使って以来受けが良かったので・・・。笑)
 
 
■スライド■
 
角島まで、いよいよ強くなってきた風と戦いながらの行軍です。
ずっと下ハン握って、デッカイ身体を出来るだけ小さくしながら進みますよ。

 
特牛(こっとい)から角島は、スライド区間です。
反射ベストやタスキを身に付けたタクサンのお仲間さんとスライドしましたよ。(^^
始めてスライド区間があるブルベに参加した時は、『ワタシのペースは遅いから早い人とスライドするの恥ずかしいなぁ』とか思ってたんだけどね。
実際にスライドしてみると、めっちゃ楽しくて一発で気に入りました。(≧▽≦)
 
お疲れ様です~っとか挨拶を交わすとそれだけでテンション上がりますね。
ましてや日頃スタートでしか会えないような知り合いを発見したりすると、もうウキウキです♪
 
風は強かったけれど、御機嫌で角島に到着。
チェックポイントの灯台も忘れずにパチっと。

ん?ちょっと写りが小さいかな?
ズームしてもういっちょパチっと。

うむ、こんなもんでしょう。(^^
 
帰りの角島大橋は、行きよりももっと風が強かったです。(^^;
橋の写真撮って無かったので、途中の路肩が広くなった部分で一枚だけパチっとしましたよ。

 
 
■快走■
 
特牛まで戻って、ルートが針路を南東に変えると、ようやく走りやすくなってきました。
内陸はこんな里山の風景で、景観も凄くよかったです。(^^

暑さを心配していたけれど、この頃はもう涼しいぐらいで気持ちが良かったですよ。
 
PC2のセブンイレブン豊田西市バイパス店は、17:23通過。
クローズは18:56だったので、1時間以上の貯金も作れました。
ココからは追い風なので、一安心って感じですね。
 
思った通り、下関の人道入口までは追い風にのって楽々楽しい区間になりました♪
 
 
■愉快な応援団■
 
人道を抜けると、辺りはすっかり暗くなってしまいました。
暗いとあまりスピードも出せないし、ちょっともどかしいですね。
十分貯金も出来たので、焦らずに開き直ってゆっくりPCに向いますよ。
 
PC3のファミリーマートには、試走で認定を済ませたAJ福岡所属の千葉の人改め神奈川の人(ややこしい!笑)が待機してました。(^^
写真もパチっと頂きましたよ。

この写真の時間が19:36。
クローズは21:40なので貯金が2時間の安全圏になりました♪
 
ここではオダ近のHかんとくの姿も!
タクサン寄り道して楽しみながらブルベする方なので、ず~っとワタシの前を走っていたとは意外でした。
どこかでひょっこり後ろから現れるとばかり思ってたからね。
それでもちゃんとお店に寄ってゆっくり食事してきたそうですよ。
相変わらずですね~。(^^
 
かんとくのリスタートを見送った後、ワタシはゆっくりお喋りしながら補給です。
十分休憩した後、応援に来てくれた神奈川の人はゴール受け付けにも来るから『また後で!』と挨拶してリスタートです。
 
さてさて、次のチェックポイントまでは区間距離も短いし、特に問題なく進みますよ。
PCになってる北九州空港は大きな橋で繋がってる埋立地なので、ここもお仲間さんとのスライド区間です。
暗いし道幅も広くて分かりにくかったけれど、何人かの方と御挨拶出来ましたよ♪
 
PCのセブンが分からなくて、ターミナルの前をキョロキョロしながらゆっくり走ってると、応援に来てくれたバンバンが声を掛けてくれたので助かりました。(^^
 
応援に来てくれた愉快な方々と記念のパチ。

遅くまでありがとうございました。(^^
 
 
■ラストラン■
 
北九空港を後にすると、もう残りは消化試合のようなものですね。
 
今回のラスボスは京都(みやこ)峠。
いつも通り、疲れないゆっくりマイペースで攻略して、チェック用に名盤をパチっと。

下って最後のPCのデイリー田川添田店は0:05通過。
ココからゴールまではもう20キロも無いですよ。
 
最後は寒くなってきて、心拍が上がらなくて眠たくなってきました。
以前okdさんから、寒くなると心拍が上がらなくて眠くなるって教えて貰ってたけれど、この事かぁって納得。
やっぱり知識だけじゃなくて実際に体験すると違うねぇ。
頭の中でパズルのピースがカチっとハマった気分でしたよ。
 
心拍を上げようとして踏み込んでも、疲れるばかりで全然上がらなかったから、直ぐに諦めて、眠気対策に歌いながら走りました。
 
 ♪恋人よ~そばにいて~
 ♪こごえる私のそば~にいてよ~
 
うーん、寒くなると選曲もなんだかアレやね。笑
まぁ眠気は取れたからよしとしましょう。(* ̄m ̄)
 
 
■フィニッシュ■
 
最後は特に問題なくゴールです。
外からゴール受け付けのジョイフルを覗いてみると、既に帰還していた馴染みの方々がタクサン居残りしていて、ワタシに気がついて手を振ってくれましたよ♪
 
この瞬間!一番嬉しい瞬間ですね~♪♪
300キロの疲れも何処かにふっとんでしまう瞬間です。(^^
 
ゴール受け付け。

リザルトは17h13m。
スタッフさん、今回もお世話になりました!
 
 
■おまけ■
 
ゴール受け付け終了後は、残りのお仲間さんが帰還するのを待ちつつ、いつものダベリングタイムです。
これがなによりの回復時間ですね~。(≧▽≦)
 
今回はトラブルも無く余力も有ったし、自走で帰宅するクロスさんを見習って、ワタシも頑張って自走で帰る事にしましたよ。
 
帰りの八木山では夜明け前の夜景をパチっと。

 
往復自走でログは373キロになりました。
久々の『完全な自己完結ブルベ』ですね。(^^
 
うん、満足だ!
 
-おしまい-
  
 
 


 

※追記※

帰宅してすぐにサイトを確認したら、既にリザルトがアップされてました。

仕事早すぎ!びっくりでした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。9月ですね。
月が変わったとたんの涼しさ。
 
夏の間は冷水シャワーだったワタシも、最近はちゃんと(?)お湯を出すようになりました。笑
 
 
8月はブルベも200が1本だけで、出足が鈍ったのでどうなる事かと思いましたが、1021kmとなんとか走行距離1000を超える事が出来ました。
パチパチパチ♪
最後まで距離が伸び悩んで、今月は無理かな~ってあきらめてましたが、駆け込みで予定が入った英彦山ライドがでかかったです。(^^
 
実はこの時、エッジの810jの方が前日の大雨ブルベで浸水。
イートレックスさんの方は途中で電池切れとなって、走っても記録は残せないな~って思ってたんだけどね。
エッジ用に用意していたバッテリーをイートレックスさんに繋いだら、普通に使える事に途中で気が付いたんです。
バッテリーが切れてた間はログが取れなくて切れてしまいましたが、家のPCでカシミールを使って、2分割されたのを無理やり繋げるという小技を使ってログを残したんです。(^^;
初めての事でしたが、やれば出来るもんやねぇ。
 
結果の1000オーバー。暑い夏によくがんばりました♪
 
毎年8月は鬼門のようでして、去年はメカトラDNFでブルベ完走は無し。
月間走行距離も通勤分含めて596kmと、かなり低迷していた事を思えば、今年はよく頑張った方ではないかな?
 
 
9月10月は、逆にブルベの予定が多すぎるので、予定が無い時は走るより身体を休ませて疲れを抜く方が大事になってきます。
やはり良い歳なので、がんばるだけでなくて無理をしない事も必要なの。(;^_^A
 
本当は週末だけどかんと走るんじゃなくて、有る程度の長距離は走りつつ毎日コツコツの方が足が出来るんだけどね~。
自分が目指した世界があれやったから、ここはまぁいたしかたないよね。
 
今年は出だしからスケジュールが二転三転して、自分の年間目標達成はギリギリの進捗状況になっております。
でもまだ可能性は残ってるので、頑張りますよ。
あと2ヵ月、ファイトなのだ。(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日ぐらいだったかな?

チームのN嶋氏から日曜日に自走で英彦山に遊びに行くから一緒に行きませんかって、メッセージが来ました。
英彦山のヒルクライムコースは行った事無かったから、興味がわいて連れて行って貰うことにしましたよ。(^^
 
スタートしてまずは八木山へ向います。
26時間前にも通った道なんですけどね。笑
 
前日に200のブルベ走ってややお疲れ気味のワタシでしたが、N嶋氏がペース落としてお喋りしながらゆっくり走ってくれたので、八木山は楽しく超える事が出来ました。
途中では以前FRFのライドで御一緒した方が通りかかって話しかけられたりも。
 
なんか英彦山ではイベントが有ってるみたい。
FRFの人も何人か行ってるんだって。
N嶋氏はサプライズで顔を出して、ミンナをビックリさせるって。笑
 
途中コンビニで補給したりしながら、現地まで案内してもらいましたよ。
朝のうちは霧が出て、物凄く涼しくて気持ちが良かったです。
 
 
現地では公園にイベントの人達が集合してました。
ワタシが想像したより、もっとずっと規模が大きくて、大勢のクライマーさん達が集まってましたよ。
 
で、こうなるともうビビりのワタシは腰が引けちゃって大変でした。(^^;
皆さん早そうだし、バイクは凄い高級車がタクサンだし、装備だって極限まで軽量化されて、いかにも~って感じだし。。。
 
こ・・・、怖すぎる。。。
 
自分がいかにも場違いで、ちょっと・・・、いや、随分居心地が悪かったです。
知ってる人もたくさん居たので、『一緒に走ったらいいのに~』っとか言われたけれど、そそくさと離れてN嶋氏と一緒に集団がスタートする前にボチボチゆっくり上る事にしました。
 
途中で自動販売機とかあって休める場所が有りました。
レースするつもりもなく、ただ英彦山がどんなところか見たかっただけのワタシは、有りがたくストップしてもらって一休み。
 
そうこうしてたら、この日のイベントの主催をされてたともサン登場。
シカシマサイクルには行った事無かったけれど、FRFのメンバーが常連さんだったので、ワタシの事も知ってたらしく御挨拶してもらえましたよ。
 
後はついんぱさん繋がりで知り合ったレイコさん、去年暮れのイベントでお会いしためぐさんにも、物凄~く久しぶりに会えました。(^^
 
てか、このお三方がお知り合い同志だったとは。
この世界狭いねぇ。(^^;
 
 
ゆっくりしてると、イベントで参加していた人達が上がってきました。
N嶋氏と『頑張れ~!』とか言って応援するのは楽しかったです♪
 
ヒルクライムのレースに出るような人達って、やっぱ凄いねぇ。
ブルベ畑のワタシには、クライマーさんの本気クライムを見る機会なんてめったにないけれど、凄かったですよ~!
あんなに軽々と上って行けるものなんだぁ。世界が違うねやっぱ。
 
FRFのメンバーもたくさん居ましたよ。
あのジャージはやっぱり目立つし分かりやすくていいねぇ。(^^
 
ごーさん&なかさんが上がって来たから、『頑張れ~!』って手を振ってたら・・・。。。
 
あらら、お二人もピットインしちゃいました。( ´艸`)
 
 
ここら辺が最終グループになるのかな?
ワタシとN嶋氏も、ごーさん達と一緒に上がる事にしましたよ。
 
 
初めての英彦山ヒルクライムコースは、やっぱりキツカッタです。(^^;
こんな所でレースするんだ。凄いね。

みんなめちゃリスペクトだよ~。
 
ゆっくりゆっくり上がってたら、上から下りてきたブロ友のちゅらぞー氏がお代りで合流。
 
途中でワタシが我慢出来なくて『ごめんなさい、ちょっと止まります~』って言ったら、皆さん道づれで一緒に止まってくれました。(^▽^;)
イベントで参加していた人達にはちょと申し訳なかったですね。
でも皆さん優しい!ありがとう!!(≧▽≦)
 
休み休みだったとはいえ、無事に上れたので初の登頂記念をパチっと。

あ~疲れた。笑
 
ゴールからまたちょっと先に進んだ所では、イベントの皆さんが集まってましたよ。
ここでイノシシのともさんに声を掛けて貰いました。(^^
朝の集合場所で見かけた時そうかな?とは思ったんだけど、久しぶりだったし遠目で自信がなくて声を掛け切れなかったので、ここでご挨拶出来て良かったです。
 
イベントの人達と別れて、帰りはちゅらぞーさんとYひろさんも一緒に走る事になりました。
ダウンヒルを気持ちよく走ってるとネタ神様降臨。

今回はワタシじゃなくてYひろさんのパンクです。
 
この日はあまり写真が取れてなかったので、修理している間にパチっと。

もういっちょパチっと。笑

 
そうこうしてると、集団が降りて来ましたよ。
大丈夫ですか?とか声を掛けながら止まってくれるあたり、ロード乗り同志の仲間意識を感じますね♪
 
っと、あれあれ?
止まってくれた人の中になんだか知った顔が有るよ。
プロカメラマンのMASAYAさんでした。
なんかこの方って、いっつも予定外の思わぬところで現れますね。( ´艸`)
 
 
ここから先は、小石原から嘉麻に抜けて、朝来たルートで帰る事になりましたが、暑くなってくるとワタシのバテバテぶりが更に酷くなって、何度も皆さんを足止めしてしまいました。(^^;
 
根気強くお付き合いして頂いたN嶋氏、ちゅらぞーさん、Yひろさんには、本当に感謝です。
 
自分でもどうしてこんなにバテたかなぁって。
こんなに酷いのは、絶対なにか原因が有る筈って思うんだけどね。
 
前日の疲れが残ってたとか、朝涼しかったのに急に暑くなったからとか?
もしかして補給が足りてなかった?
あるいは前輪スポーク折れで、いつものレーシング3じゃなくて古いレーシング6で来てたから?
土日とも朝が早かったから睡眠が足りなかった?
英彦山の強度の高い上りでやられた?
 
どれも有りそうだけど、いまいち理由として弱いかな。
色々小さな原因が重なった複合的なものだったのかなぁ。。。
 
ともあれ二日間をトータルで考えると、土曜日の朝から日曜日の夕方まで、時間にして36~37時間、合計走行距離380km程度でこのていたらくでは、ランドヌーズとしては先が思いやられますね。
次戦以降は自分の力を慢心せず、体調とクロちゃんのコンディションをしっかり整えて挑まなくてはいけないですね。
 
 
バテバテでキツかったけれど、でもその分『がんばった~』って気分になれたのは良かったです。(^^
なんだかんだで、色々な人に会えて楽しかったしタクサンお喋りも出来ました♪
お誘い頂いたN嶋氏始め、お世話になった皆さん本当にありがとうございました。
 
  
 
 
 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ残暑厳しい日々が続いてますね~。
そろそろ涼しくなってもよさそうなのにね。笑
 
さてさて、土曜日は約1ヶ月ぶりのブルベ。
事の顛末はどうだったのか、いつものように徒然と書き残しておく事に致しましょう。
 
 
■気乗りしないスタート■
 
今回も6時スタートだったので、朝は早いですよ。
2時過ぎには起きて準備をしてましたが、外は凄い雨と雷!
やだなぁ。こんな日は走りたくないなぁ。
 
予定外に強い雨で、バタバタ装備を変更。
3時半ぐらいには家を出ましたが、八木山を上りきるぐらいまでは雷が鳴りやまなくて、かなりブルーでした。
 
こんな悪天候の中、ブルベするなんておかしいよ。間違ってるよ。
ブツブツ悪態を付きながら、スタート受付の駐車場まで顔を出すと。。。
現地には、愛すべき頭のおかしい間違ってる方々が十数名集まってました。笑
 
雨の中、エントリーしてないDr.H田氏やとくわちんまで顔を出してくれてましたよ。
気になってじっとしてられなかったんだろうね。( ´艸`)
 
 
■久々の雨ブルベ■
 
スタート直後は雨は小降りでした。
最初の嘉麻の上りでダンゴ虫さんキャッチ。
早々と合羽を脱いでたみたいです。
 
雨のピークが8時ぐらいに来るって聞いてたワタシは、それまでは着たままにしておこうと思ってたけれど、失敗でしたね。(^^;
蒸れて暑くて足が回らなくなって、結局途中でストップして合羽を脱ぐ事に。
お約束のパターンで、合羽を脱いだとたん雨足が強くなってきましたが、寒くないなら濡れながら走る方が断然楽でした。
 
なるほどね、合羽を着るか着ないかの判断基準は、濡れるかどうかじゃなくて暑いか寒いかの方が重要なのね。
 
もたもたしてる間にダンゴ虫さんはとっくに見えなくなって、このブルベでは結局ゴールするまで再会する事は出来ませんでしたよ。
 
 
本格的な雨の中を走るのは随分久しぶりの事です。
雨のなかの走り方をすっかり忘れてましたね。
何度かヒヤリとする場面があったので、今回はいつもよりさらに慎重に、我慢強く走るしかないなって覚悟を決めましたよ。
 
小石原に抜ける途中は、先日の豪雨災害の傷跡が生々しく残っていて、崩落して抉れた山肌から茶色い雨水が濁流となって道路に流れて来てたりも。
これは怖い。怖すぎる。><
 
後から聞いたんだけど、ブルベの仲間が通り過ぎた後、嘉麻峠は通行止めになっちゃってたみたいです。
本当に危なかったんだね。
 
 
■ギリギリ隊■
 
こんな状態だったので、上りはいつもよりさらにゆっくり。
下りだって我慢がまんで慎重に。
今回のコースは前半に山が集中している事もあって、時間ギリギリの行軍が続きます。
 
PC1とPC2のクローズは解除される救済が出ていたので、時間は気にせず兎に角安全第一で進んでいましたが、PC1通過時間で貯金は25分、PC2に至っては僅か13分と、かなりきわどい状態でした。
ともあれ、クローズにはなんとか間に合ってたのでホッと一安心です。
 
いくら救済が出されてるっていっても、そこはね、ほら。
ワタシにもメンツってものがありますからね。(^^;
 
 
■調子回復■
 
PC2の玖珠を出ると、雨はピークを越えて小降りになってきました。
ココから先はR387を院内に向かって北上するわけですが、このルートはワタシも一押しの快走路なんですよ。(^^
もしワタシがコース設計をするなら、最初の200はココを通してブルベ初心者でも安心して楽しめるコースを作りたいって思ってたぐらい。
景観も良くて、パチっと写真撮りたいポイントもあったんだけどね、まだ少し雨が残ってたので、カメラを出せなかったのが心残りでした。
 
順調に貯金も殖やして、宇佐に付く頃には天気もすっかり回復してましたね。
クイズポイントは宇佐神宮。

お題は朱塗りの橋と自転車のツーショットでしたが、立派な佇まいに雨でドロドロのチャリを奥まで連れて行くのに気が引けて、ちょっと遠くからパチっと。(^^;

この写真のデータ時間が13:25。
125km地点なので、Ave15km/h計算だと14:20がイーブンなので、1時間近く貯金が出来てます。
後は平坦を帰るだけなので、安心ですね。
 
次のPCまでは13kmぐらいでしたが、すっかり天気が良くなったので、途中で合羽を畳んでサドルバックにしまったり、レインキャップを外したりして、身軽になって進みました。
 
結局中津のPC3は14:08通過。
クローズ15:12なので1時間の貯金です。
残りは65kmぐらいで、大きな山も無いし、ゴールまで何事も無ければあと30分ぐらいは貯金も増やせるよね。
調子次第では1時間ぐらい行けちゃうかも??
 
・・・・・・・何事もなければ、ね~。。。。
 
 
■ネタ神降臨■
 
PCから先はつい先週も走ったルートを快走です。
今回は雨で写真があまり取れなかったから、ブログのネタも無くてつまんないなぁっとか思ってたら、突然足元から『パキッ!!』って。
 
え?今の音何??
 
ビックリしてストップ。
クロちゃんの様子をじっくり見てみると・・・。。。
 
ネタ神様、やってくれちゃいましたね。
スポーク折れてますやん。(^^;
この局面でこれかよ~。
去年の8月9月にメカトラ続きで連敗した記憶が蘇ります。
やはり魔の8月だったか。
 
クロちゃんのはフルクラムのレーシング3です。
スポークの本数も少ないから、1本折れただけでかなりリムが曲がってますよ。
ブレーキにガッツリ当たってタイヤが回りません。
 
あらら、この状況。つい最近もあったような。。。
とりあえずブレーキを解放して、クイックの締め付けを調整。
出来るだけブレーキに干渉しないポジションで固定したけれど、どうしても少し引きずってしまいますね。
 
ココからゴールまでは約50km。
貯金が1時間あるから、Ave12~13ぐらいで間に合うかな。
試しに走りだしてみると、平坦で20km/hぐらいは普通に出せますよ。
ちょっと踏めば25km/hも可能。
 
間に合うじゃん。(^^
 
ちゅうことで、ブルベ続行です。
なんかワタシ、トラブルにも動じなくなってきたなぁ。
あ、せっかくネタ神様が渾身のネタをぶっこんでくれたのに、この時の写真撮るの忘れてた!残念。
 
走りだすと折れたスポークがカンカン音をたてるので、試しにタイラップで隣のスポークに止めてみましたが、直ぐに外れて意味が無かったです。
常備していたビニテをこんな日に限って忘れてしまうとは。
後でとくわちんにも突っ込まれてしまいましたが、やっちゃいましたね、反省。
 
キンキンカンカン賑やかな音を立てながら走ってると、お仲間のY田さん、あらんさん、S水さんのトリオがなぜか後ろから現れて(ラーメン食べてたらしい)、持っていたビニテで折れたスポークを止めてくれました。
 
ランドヌールの助け合いの精神!助かったぁ!!
お三方ともありがとうございました。(≧▽≦)
 
 
■ラストラン■
 
3人には、スタッフさんが心配してるといけないから、『K-coさんはゆっくり帰ってきてます』って伝言をお願いしてお別れです。
 
スポークが1本足りないので、出来るだけ余計な負荷をかけないように、優しくやさしくクロちゃんを走らせますよ。
心の中では『200kmで良かった』、『後50キロしかなくて良かった』、『山を越えた後で良かった』、などと良かった探しが始まってました。( ´艸`)
 
スピードは出せなかったけれど、押さえて走ってる分疲れも感じなかったから、気分は悪く無かったですよ。
十分な完走ペースは出てたしね。
 
ゴールしたら、『スポーク1本折れたぐらいじゃワタシは終わらんよ』な~んてカッコつけなくちゃ!
妄想しながらニヤニヤ走ってました。笑
 
 
■フィニッシュ■
 
ゴールのジョイフルに辿り着いた所で、ようやく思いついてクロちゃんの折れたスポークパチっと。

 
リザルトは12h8mでした。

 
クロちゃんがあれだったので、今回も帰りはたいかんさんに送って頂きましたよ。
いつも済みません。ありがとうございました。(^^;
 
 
 
-おしまい-
 
 
 

 

※追記※

今回のBRM、誰一人DNFすることなく、出走者全員完走したそうです。(^^

素晴らしい!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

阿蘇市が『ラピュタの道』廃止を検討してるそうです。

予算の都合上どうしようもないようですが。
結局3年前のこのイベントで訪ねたのが最初で最後になるのかな?
新緑の季節にもう一度行ってみたかったなぁ。。。
 

 

 
 
《2017/08/24追記》
 
今週末から今期BRM追い込みシーズンに入ります。
去年の失態もあって、クロちゃんの整備にもかなりナーバスになりつつあります。(^^;
 
今日は帰りにショップへ点検に連れて行く為にクロちゃんで通勤しましたが、ブルベ装備を全て外したクロちゃんは、超絶軽くて気持ちよくて朝からテンション上がっちゃいました。
 
タレる時期でもある8月ですが、今年はチームのミンナのお陰で楽しく過ごせましたね。
本当に感謝です。
10月末までしばしのお別れとなるかもしれませんが、こちらはこちらの世界で精一杯やってくるので、オフシーズンになったらまた遊んで貰いたいです。
 
残り2ヵ月ちょっとの間は、勝負の掛かった大物BRMや、去年のリベンジとなるコースがあったり、今までにない仕事を請け負ったりと、かなり濃厚なスケジュールが待っております。
 
全てが終わった時、後悔しなくていいように、自分の全力を尽くすのだ!
頑張ろう!!
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日も個人のサイクリング。
先週は南の方だったので、今回は東へ向かいましたよ。
 
朝は4時半ぐらいにスタート。

 
朝倉で夜が明けてきました。

 
夜明ダム手前のアートなトンネルパチっと。

トンネルの出口は先日の豪雨災害の影響で、片側交互通行になってました。
ダムの写真が撮れなかったのは残念。
 
日田のコンビニで休憩を入れた後、今回のコース一番の上り区間攻略にかかりますよ。

 
花月バイパスは平均斜度5%程度の、それほどきつく無い上りですが、日陰が少ないので夏場は厄介な上りになります。
ワタシとしては、ずいぶん前に来た時に熱中症になったりもしたので、苦手意識のあるコースなんですよ。
 
それでもなぜココに来たかというと、上った後、耶馬渓方面へのダウンヒルが、そりゃ~もう景観が良くて素晴らしかった記憶があるからなんです。
 
でも、暑さに辟易しながら、じわじわ我慢の上りを続けてると、本当にこの先下りが言うほど素晴らしかったっけ?
こんなキツイ思いするほどの価値あったっけ?
などと疑心暗鬼な気分になってきますね。(^^;
 
我慢がまんでノロノロ上がってましたが、ようやくピークのトンネルまでたどり着きましたよ。

その名も奥耶馬トンネルです。

 
トンネルから下り坂。
スピードが出る前に一回止まってパチっと。

ああ、やっぱりいい景色だ。
 
その後の下りは・・・・・・。。。
 
いや~もうほんっと気持ちが良かったです。
やっぱり来てよかった。頑張って上ってきた甲斐が有りましたよ。(^^
よかったよかった。むくわれるねぇ♪
 
道の駅やまくにで一休み。

いつも道向かいのローソンで補給とか済ませてたから、久しぶりですね。
こんなバイクラック、いつの間に出来たんだろう??
時間は9時ぐらい。
まだ利用客も少ない時間帯で、休憩所で椅子に座ってゆっくりジュースを飲む事も出来ました。
 
引き続き山国川沿いを耶馬渓の景観を楽しみながら先に進みます。

こんな感じや。

あんな感じで。

時にはクロちゃんを止めてパチってみたり。笑

 
こんな眼鏡橋も。

なんか、かっこいいねぇ。(^^

 
気が済むまでパチしながら中津へ。
 
途中で幹線道路から細い路地に外れて、立ち寄ったのはココ。

はい、中津城です♪
 
お城とクロちゃんのツーショットもしっかり頂きました。(^^

 
後は帰るだけですが、そろそろお腹がすいてきたので、豊前にあるジョイフルでお昼にしました。

お肉が食べたい気分MAXだったので、ミックスグリルにご飯は当然の大盛り頂きました。(*^^*)
 
ご飯の後はR10から県道、そしてR201と繋いで福岡を目指しますよ。
途中では道の駅いとだに寄り道。
石墨ソフト頂きました♪

 
筑豊烏尾トンネルは、交通量が多くて怖かったので、烏尾峠の方へ迂回。
飯塚市内を抜けて、ラスボスの八木山直前のローソンで、身体を冷やすためにガリガリ君投入です。

 
八木山はやっぱり暑かった。(^^;
夏の峠の難易度は、斜度よりも日陰が有るかどうかにかかってきますね。
知ってたので充分に注意はしていたけれど、途中で森ん子のある農楽園が見えたときはホッとしました。

 
ここの水汲み場でお水を補充したり顔を洗ったり。
ぷはぁ、生き返るなぁ。
 
とか思ってたら、知らないお姉さんが近寄ってきて、『ちょっと!あんたのせいで渋滞が出来てたやろうが!!』とか言われてしまいました。
 
はぁ?
 
16日は確かにすごい渋滞だったけれど、この日の八木山は渋滞は無く、交通量もむしろ少ないぐらいで、何のこと言われてるんだかさっぱり。(^^;
それにもちろんワタシは道交法通り車線の左端を走ってましたよ。
八木山を通る人はご存知の通り、あそこはところどころセンターポールが立ってる部分は厳しいけれど、ほかは普通に自転車ぐらいよけて通れる程度の道幅はありますし、当然この日も車は普通に横を追い越して通行していたんです。
ま、しかし初対面の人を『あんた』呼ばわりするような品の無い方とは、あまり会話したくなかったので適当にいなしときました。
自転車を目の敵にする人って、結構居るのはわかってたけれど、そんなに嫌いなら無料になった隣のバイパス(自転車は通行できない)通ればいいのにね。
 
そう言えばだいぶ前のチームライドでも、『自転車は車道を走るな』とか無茶言うトラックも居たっけ。
(歩道を走れだったかな?)
世の中理不尽があるものだなぁ。。。
 
ともあれ、最後にちょっとケチが付いたけれど、なんとか無事に帰宅出来ました。
今回は202km1217mUP。
獲得標高は少な目に終わったけれど、猛暑の昼サイクリングとしては頑張った方ではないかな?(^^
 

 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろロード初めて4年と9ヶ月になります。
 
結構長いと言うべきか、まだまだと言うべきか・・・。。。(^^;
今更なハナシですが、最近ようやく気が付いた事が色々増えて来ました。
 
その1・心拍
 
最近やたら心拍にこだわるようになってきましたが、実は心拍計自体はロード購入の時一緒に購入した初代ガーミンさんについてたので、最初から持ってたんですよ。
持ってるだけでず~っと使ってなかったので、今更ながら驚きの新発見の毎日です。笑
昨日の夜練では、ただ単に心拍を抑えたり追い込んだりするだけでなく、勾配と登坂距離に応じて少しずつ上げていく方法が少し分かってきました。
 
その2・走行距離
 
ワタシの調子の目安になるのはショウケですが、一昨日走った時タイムがめちゃくちゃ落ちてました。
で、よくよく考えると前月の総走行距離は1777km、通勤分を差し引いても1500ぐらい走ってる計算になるんだけど、今月は半分の時点で381km。
ブルベが無いとココまで距離が落ちる物なのかと今更ながらの驚きです。
走った距離は足に出るとか言いますが、走らなかった場合も悪い意味でしっかり足に出ますね。反省。
昨日の夜練は涼しかったからなのか、いくらかマシになってたので、ちょっとほっとしました。
 
その3・ストラバ
 
ストラバもロードを始めるのとほとんど変わらない時期から利用してました。
一時期から自分のアクティビティをずっと非公開にしていたけれど、今月からまた公開に変えました。
それまで月間走行距離の確認と、走った後の自分のログ確認ぐらいにしか使って無かったけれど、今更ながら色々な機能が有る事に驚きです。
例えば、先に書いたショウケの記録なんかで、自分の過去の最高記録とどこで差が出たのか視覚的にみる事が出来るグラフ機能は今朝気が付きました。(^^;
タイムが悪かった時なんか、これを利用するとスタートで出遅れたとか、逆に最初上げ過ぎて後半失速したとか、そんなことまで分かっちゃいますね。
すげ~。
心拍とかスピードとか、推定パワーとかまでグラフで見れるのも今さっき知りましたよ。笑


 
公開と同時に、ここ数日フォローとかフォロワーとか、ボチボチやり始めましたが、こっちはイマイチ意味が良く分かって無いです。
とりあえず、知ってる人が頑張って走ってる事が分かると、こっちもモチベーションが上がる事だけは分かりました。(*^^*)
 
そんでもって、本当に今更だけど、データ比較がやりやすいように今月から通勤時のログは残さないでロードで走った時だけ記録することにしましたよ。
 
その4・インスタ
 
ロードと直接の関係はないですが。
インスタもちょっとの間スマホにDLしてたけれど、通知が煩わしくて削除してました。
でも、知り合いでやってる人が増えてきたので今朝ほど再インストール。
そしたら、アプリ削除中も自分のアカウントが残ってたみたいで、色々通知が残っててビックリでした。(^^;
色々難しいね~。
  
 
取りあえず思いつくままに書いてみたけれど、なんか色々難しいし大変よね。
この歳でもまだまだ学習することが多いってのは、良い事なんだろうか?
あ、RWGPSの使い方もまだイマイチ分かって無いから、これも勉強しないとだなぁ~。。。
 
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。