毎度どうも、朝から眠たいです。(ノД`)
昨日は物凄く久しぶりに、ひでだと二人でR熊本さんのブルべに参加してきましたよ。
まぁ200だし、このコンビならサラっと完走してくるやろ~って思ってましたが、なかなかどうして。
暑さにやられてかなり手こずる事になりましたよ。(^^;
 
★5月26日(日)
 
ひでだの車載なので今回は当日移動。
朝早いけれど宿をとって新幹線移動で前泊してってやるより断然安上がり。
助かるわぁ~♪
 
主催クラブが熊本なので、スタート前の朝ごしらえはもちろんヒライです。笑

いや別に福岡にもヒライあるんだけどさ、なんとなく熊本なら~ってなるのよね。
 
今回のエントリーは我々含めて7名。
このくらいの小規模ブルべになると、さすがのワタシも緊張せずに済みます。
受け付け、車検、ブリーフィングが済んだらいざ出発。
 
いつもならスタートの時けん制しあってグズグズすることが多いんだけど、もともとレース系のひでだにはそんな感覚一切なし。笑
行っていいですよ~って声が掛かるとサクっとスタート。
もちろん後に続くワタシ。
最初の人が動き出すとつられるのか他の参加者も続々スタート。
 
後ろにべた付きされると緊張するからちょっと警戒してたけれど、今回の参加者さん達はその辺割と気遣いするタイプの人だったみたいで、信号で追いついても走り出すとすっと距離を置いてくれてるようでした。
もしかしたら、誰かとワイワイ走るより自分一人の世界で気楽に走りたいタイプだったのかも?(ナカーマ!笑)
 
今回のルートはざっくり言って水俣まで行って帰るコース。
予報だと往路は微風向かい風、復路ではちょっと風が強くなるけど追い風の予報。
序盤からひでだのペースが早い。
以前のわりとゴリゴリやってた頃みたい。
信号ストップが多くてもどかしい部分もあったけれど、油断すると置いて行かれそうな感じで良い意味で緊張感をもって走ることが出来ました。
 
今回はタイトル通り八代海を臨むコース。
毎回思うけれど海岸まで出ると静かな海が見れてかなり景観が良い。
そう言えばガンちゃん(ロード)のメンテしてくれたショップのスタッフさんも、八代は景観が良いですよね~って言ってたな。
 
ひでだのハイペースに合わせて頑張ってたら、結構バテてきました。
このころから気温が上がってきてたので暑さにやられてた部分もあったんだろうなぁ。
ワタシの息が上がってるのに気が付いたひでだが、芦北の海が見えるところでちょっとだけ足を止めて休憩入れてくれました。

 
サプリを投入して呼吸を整えたらリスタート。
最初のPCはフォトチェックで、お題は『旧赤崎小学校』でした。

 
次のPCは目的地になる『湯の児スペイン村・福田農場』です。
区間距離も短いしサクッと進む予定だったのが、暑さにやられて頭がぼーっとして集中力が途切れてたみたいです。
途中で道に落ちてたゴミ?プラスチック??みたいなの(結構大きかった)に気が付かないで踏んでバキってすごい音でビックリ。
うわ、ワタシ今もしかして意識飛んでた??
ヤバいな。
ちょっと先に自販機が見えたので、そこで休憩を入れてもらうことにしました。
 
リスタート。
目的地まではあとほんの数キロ。
でもこの数キロにすんごい激坂が・・・。(T-T)
背中から強烈な日差しがじりじりと照り付ける中、頑張ってひでだについていこうとしたけれど途中でgive up。
『ワタシ自転車押していくから先に行ってて~』と言ってガンちゃんを下りる事になりました。
激坂区間は残り300メートルぐらいだったけれど、その後ちょっとが持たなかったなぁ。
 
とりあえず目的地の証跡をパチリ。

景観も素晴らしかったのでパチリ。

うーん、画像だとイマイチ良さが伝わらないなぁ。
ここで熱中症対策のサプリやら漢方やら、用意したものありったけを導入してリスタートです。
 
次に見えたコンビニではちょっと時間をかけて大休憩を入れました。
リスタートする時、最後のPCまでは50kmほどでしたが、この調子だと一気に行くのは危険と思って途中のコンビニで刻んでもらうように頼みました。
 
その刻むコンビニまでの25kmが長かった。(^^;
ワタシもつらかったけれど、ここにきてひでだも暑さにやられてキツそうになってた。
普段もワタシが熱中症になったら、時間差で後からひでだもバテてたので、まぁこれも平常運転って事になるのか?
(↑暑さに弱い二人組。笑)
 
コンビニでは小休止の予定だったけれど、思いのほかダメージがあったし、時間的は余裕があったのでもう一度しっかりした休憩を取りました。
(↑認めたくないが、涼しいうちに距離を稼ぐために序盤強めに引いてくれたひでだに先見の明があったね)
 
ここで氷を買ってきてボトルに投入。
冷たい飲み物でお腹の中から冷やすと、かなり回復効果があったみたいです。
 
最後のPCを目指してると、気温もピークを越えてほんの少し下がってきました。
このちょっとの差で全然違ってくるね~。
かなり復活した感じでPC到着。
距離は168km、レシートは16:12、参考時刻は18:16なので2時間の貯金が残ってました。
残す距離は34km!
 
日が傾き始め気温もさらに下がってきて、二人とも完全に回復&復活出来ました。
最後の区間はお喋りも弾んで二人とも笑顔でフィニッシュすることが出来ましたよ。
ゴール時刻は18:18、という事で完走タイムは11h18mになりました。
 
ここのところず~っとギリギリ隊だったので、2時間の余裕を残してフィニッシュ出来たのはかなり嬉しい♪
一人で走ってたら、また『無理せず楽に走ればいいや~』ってギリギリに帰ってきてたと思うので、今回はアシストしてくれたひでだの功績って事やね。
 
帰りは温泉に寄って疲れをいやしてから福岡を目指しました。
物凄く疲れたけれど既に脳内変換が終わって素晴らしい経験だったような気がしてます。笑


 
★おまけの多肉事
 
ブルべの前日土曜日は、トレも休んでお家でのんびりしてました。
ベランダガーデンをチェックしてるとアナカンプロセスの『吹雪の松』が花を咲かせてましたよ。(^^

一日花で、天気が良い日の日中にしか咲かない子なので、去年に引き続き今年も見れてラッキーでした♪
 
全体を見るとかなり暴れてるので花が終わったら整えてあげよう。