毎度どうも、GWの前半は後半の大物ブルべを控えドキドキの緊張と期待の中過ごしてましたよ。
こんなに緊張するのは久しぶ・・・、いや、結構小心者なのでしょっちゅう緊張してるか。笑
さてそんなGW前半の様子も書き残しておきますよ。
 
★4月27日(土)
連休初日の土曜日は、ひでだも休みだったのでいつものように合同で活動しましたよ。
 
実走の前に自宅でとりあえず腹筋3種目だけ終わらせておきます。


 
お迎えに来てもらってホームのナルフチへ。

ここでワタシ痛恨の忘れ物。(^^;
心拍計つけてないやーん!
ま、いつもの淡々ペース走で60kmぐらいの予定だし、いっか。
 
スタートしてダムから国道へ降りてまずは八木山です。
いつものように淡々と上っていきます。
淡々と・・・?
あれ?なんかキツイんだけど。
おりゃーって追い込んでるわけではないけれど、なんだか余裕が無い。
こういう時に限って心拍計忘れてるし。(^^;
 
ピーク越える時にひでだに『心拍どこまで上がった?』って聞いたら、175ぐらいまで上がったよって。
げげ、そしたらワタシも150以上いってるって事やん。
道理でキツイと思ったよ!
 
八木山を飯塚側に下って、千石狭方面へ向かいます。
半分ほど距離を消化したところで小休止。

ルートはいつもひでだに引いてもらってるから、先の様子を聞いたら、結構なアップダウンルートだとか。
心拍計も無いのに頑張る気が出ないよ~。
ショートカットして帰ろー。
我が儘聞いてもらいました。笑
 
最後の横猫はお喋りしながらゆっくりクライム。
うん、キツイところは気を紛らわせながら行くに限る。
いつもの石碑を記録用にパチリ。

下って駐車場に戻って午前の部終了です。

 
お昼を済ませたら午後はジムトレです。

前回から取り入れてるひでだ式は、扱う重量を軽くするので、筋力があまりない女性でも効かせやすいと思います。
いつもの胸、背中、肩をやってましたが、特にラットプルダウンの時フォームがバシっと決まって良い感じでした。
ウエイトを使うトレは、少しでも重たいのに挑戦したくなるものだけど、やっぱり適正な重量ってのがあるもんだね。(^^


 
最後はエルゴですが、今回は初めてリカンベント型のやつにしてみました。

いつもの奴よりお尻が痛くなくてやりやすかったです。(^^
 
★4月28日(日)
土曜日のトレが結構利いてたので、日曜日はレストにしてブルべの準備してました。
今回は距離が長いので、先ずは消耗品の交換から。
ブレーキパッドとリアライトの電池交換ですよ。

パッドはK03SとK05Sが在庫で残っていたので、あまり使わないリアをK03S、消耗が早いフロントにK05Sを使いました。
古いパッドを確認するとフロントは丁度交換時期でした。
リアはもうちょっと使えたかも?って感じだけど、念のため交換です。
 
作業してると、タイヤの劣化が気になりましたよ。
リアの方ですがスリップマークは辛うじて見えてるものの、部分的に削れてる箇所もあるし、タイヤ自体の劣化も進んでるようです。
普通のブルべならもう1回ぐらいはこのままGOサイン出すところですが、今回ばかりはねぇ。
 
という事で、予備で在庫していたコイツの出番です。

ワタシの場合、タイヤはフロントで使ってたものをリアに入れて、フロントを新しくするローテーションで使ってるのですよ。
なので前後ともタイヤ交換するわけだけど、毎回思うのはボンレガのホイールとコンチのタイヤの相性の良さ♪
付け外しかなりやりやすいです。(^^
フルクラムの2way使ってた頃は、めちゃくちゃ固くて大変だったんですよ~。
 
自宅で出来る部分が終わると、最後はショップに行ってリアのシフトワイヤーを交換してもらいました。

今回は大ベテランの小川さんに担当して貰えてラッキー!(^^
これでバイクの整備はバッチリだね。
 
★4月29日(祝月)
 
GW前半の最後は雨。
まぁいつも通りの宅トレで過ごしてましたよ。
 
朝活のちょいトレは腹筋と足。


 
終了後休憩を挟んでZwiftはちょっと優しいこのメニュー。

程よい強度で気持ちよくペダルを回して終了です。

今回でアバターのレベルが60になりました。
還暦ですね。笑

 
★おまけの多肉事
 
紅葉していたクラッスラ属の色がさめてきました。
でも、新しく育ってきた緑の部分とのグラデーションがとても可愛いです。(^^
 
こちらが紅葉祭りさん。

こっちは赫麗さん。

緑になった部分に生命力を感じるなぁ~。