毎度どうも、今日は良い天気に恵まれた福岡です。
昨日はいつものコンビで生月島に行ってきましたよ。

普段は節約志向でコンディションに合わせた界隈ルートばかりですが、たまにイベント的に遠出をすると楽しいデス。
生月島は年に1回ペースで走りに行ってる定番コースですよ。

朝お迎えに来てもらって車載で先ずは松浦の道の駅へ。

車で他県まで移動するだけでも特別感があって楽しいですね。(^^

現着したときは丁度雨がポツポツ落ちてきてちょっとテンション下がっちゃいましたが、ここまで来て走らずに帰るわけにはいかないでしょう。
幸い、車内で朝ごはんを食べてるうちに雨は上がりました。

スタートして進路を西へ。
今日は風が強い。
予報でも西から6~7mとの事で、往路は向かい風基調確定です。(^^;
走り出してすぐ、ひでだが『今日はモッサリで行くよ~』って。笑
FELTなのでTCRほどキビキビ走れない&向かい風で踏んでたら足が終わりそう&お互い相手を出し抜こうとした前日のローラー練が足にキテる、ということで、モッサリおっけー!望むところ(笑)となりました。

もっさり淡々と走って平戸大橋まで来ました。

せっかくだから石碑も記念写真。

平戸に入ったら川内峠に上りますよ。
雨は止んだものの、あいにくの曇天でイマイチ写真もバえませんなぁ。

前回来た時は写真の丘の上まで探索したけれど、今回はスルーです。

リスタートしてすぐに下りに入ったけれど、この時は寒くて下りのありがたみが半減でした。(^^;
まぁすぐにアップダウンの繰り返しになって温まってきたんだけどね。

あ、そういえば今回はいつものおたふく手袋の機能性インナーの下に、ファイントラックのドライレイヤーを仕込んできたんだけど、汗冷え対策にかなり効力を発揮してました。
おたふく手袋の方は長い事使ってきたので機能性が劣化してきてましたが、この組み合わせでまだしばらくは行けそうです。

(↑貧乏性。笑)
ファイントラックのは何年か前に予算をケチってノースリーブを買っちゃったんだけど、奮発してロングスリーブにした方が良かったかなぁ。。。

平戸のアップダウンを乗り越えたら、次は生月島ですよ
往路は西側から北上。
こっちの方がアップダウンがキツイんだけど、景観が素晴らしく良いのよね。

・・・曇天なの残念。

西風を警戒してたら、意外と大したことなくて良かった~っとか思ってたら、突然横から突風に煽られたりしてヒヤヒヤしました。(^^;

アップダウンを乗り越えたら、目的地の灯台に到着。

じっとしてると寒くなるので、写真とって補給したらそそくさと退散。笑

帰りは緩やかな東ルート。
島の出口でコンビニ休憩&生月島大橋をパチっと。

平戸もアップダウンだけど峠は回避。
最後はちょっと霰がパチパチ落ちてきたりもあったけれど、無事に駐車場まで帰り着きました。

ログは100.1km1954mUP

さほど大きな山は無いのに、200kmブルベ並みの獲得です。
標高グラフからもアップダウンしかないのが分かりますね。
モッサリとはいえ最後はかなり足に来た強度の高いライドでした♪

帰りは疲れを癒しに去年と同じく『玄海海上温泉パレア』に立ち寄りました。

※画像はネットから拝借しました。

冷えた身体に最高の温泉でしたよ~。(^^