確かに、香川県は今回の震災の影響は
目に見えるものは殆ど無い。
東北に友人、知人、親戚がいる人もいるであろうが。
……かくいう私にも、
久しく連絡は取っていないが仙台に親戚がいる。
久しく連絡は取っていないので
冷たいようだが
心配だけれども、そこまで
うわぁ~っとなるほど、心配ではなかったりする。
が、昨日の朝
テレビで徐々に見えてきた
東北の被害の映像を見ている時に
「この後9時オープンにご期待ください」
とか
「系列○店舗合同イベント!」
などのパチンコ屋さんのメールを見て
物凄い違和感に襲われた。
テレビを通してだが、目の前にはとんでもない災害の映像が
流れていて、
少なからずとも、人としての心があれば
救出される映像に「よかった」と思い
連絡がつかない行方不明の人に、他人とは言えども
心配はするもので
そんな気持ちでいる時に
「本日は月に1度の大イベント!」
なんてメールがきたらどうでしょう、どう感じますか?
私は、感情の起伏が強すぎて、
それを自覚しているので「兎に角理性的に、論理的に」と
自分に言い聞かせながら普段生活しています。
で、私は違和感を覚えた後、こう、短絡的に思いました。
「目の前の映像で、やっと救助されてる人がいるのに、バカじゃねぇのかパチンコ屋は」
恐らく、人間は喉下過ぎれば熱さは忘れます。
私もそうです。
だから、こんな時でも「遠い土地の人の不幸な災害」といった感じで
商売を楯に、メール配信やPOP告知などで普段どおりに営業する店舗も多いでしょう。
ただ、人は覚えてますよ、忘れませんよ
あそこの店は、震災の時でも、あんなメールを送って来た。
あそこの店は、震災の時でも、イベントでバンバン煽ってた。
と、5年先、10年先も忘れないですよ。
今時「パチンコ屋はなんでもあり」が通用するお客さんは少数だと感じます。
いいんですか?それで。
少なくとも私の取った行動はまず
主任へ連絡、提案
主任から「水曜から募金開始」を確認。
「メール配信は各店舗責任者に任せる」
私、グランドグループのメールを主任に転送。
内容は「メールでのイベント案内配信の自粛」
その後主任から連絡
「明日から募金開始に繰り上げるので、POP作成して」
「メール配信に関して、店舗に通達」
ほぼ同時に私、担当店舗に居た事もあり
メール配信の自粛を店長に提案、採用。
商売は大事、何より利益の追求は大事です。
が、
人として問われるような事件が起こった時、利益のみ追求して
いいのかどうか。
今回は、まだ私の会社も捨てたものではないかな、と、
考えを改めさせられたと同時に
まだ我が社にも、感覚がおかしい人がいるのだなと思いました。
あと「会社として、こういう立場をとる」と、考えてから行動する人もあり
ちと残念でした。
(上層部にすんなり話を通すためのフラグとしての詭弁だとしたら、それは素晴らしいのですが)
先にも書きましたが、こういう時こそ
いいものはいいんだからとっととやれ。
悪いものは悪いんだからとっととやめろ。
といった初動でもいいとは思うのですが。
で、仕事柄他店舗、系列店のメールを取っているのですが。
ミリオン東高松店のメールは解約します。
グランドグループの逸早いメール自粛は天晴れと言いたい。
目に付いたのはその2つ位でした。
我が社の各営業所では、どうなんでしょうか。
少なくとも、お客様に
(出玉以外で)不快な思いをさせるような事がないようにと、
願うばかりです。