CNBLUE(ヨンファ)~”夜ならば夜ごと”~Ⅰ | ☆Happy every day☆ブログ

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NEW'夜ならば夜ごと',この聴聞会トークショーが注目される理由


'野心満満'がシーズン2を始めながらSBSの月曜芸能はずっと下落傾向を免れなかった。 結局'野心満満'が廃止されて'緊急出動SOS24'が編成されたし、その後で月曜芸能はMBC '遊びにきて'の独走体制につながった。 この独走を防いだのはSBSで新設された'夜ならば夜ごと'. 聴聞会形式を持ってきたこのトークショーはもう2回ぶりに11.2%(AGBニールセン)の視聴率を記録しながら'遊びにきて(11.5%)'と薄氷の勝負を行っている。 'ハッピーバースデー'が廃止されて新設されたKBSの月曜芸能'対国民トークショーこんにちは'が4%台の視聴率で墜落したこととは全く違った歩み. '遊びにきて'の対抗馬に位置した'夜ならば夜ごと'の在米ポイントは何だろうか。

先に'遊びにきて'と差別化されるのは聴聞会という形式だ。 '遊びにきて'という言葉どおりゲスト至上主義を前に出すトークショー. したがってゲストらを最大限安らかにさせて自然に話を引き出すのがポイントだ。 だが、この形式はややもするとトークショーの雰囲気自体が緩くなる可能性も存在する。 過度にゲスト浮かしてもらう論議がたびたび登場するのはそのためだ。 反面'夜ならば夜ごと'という聴聞会という形式を導入することによってMCらとゲストの間に緊張感を作り出す。 ゲストは聴聞会に出席して返事をしなければならない立場で、MCらは'委員'として鋭い質問を投げなければならない。

ところが万一、こういう構図だけでこのトークショーが続いたとすれば行き過ぎた私生活掘り出るトークショーに転落したかも知れない。 '夜ならば夜ごと'という幸いにここに安全装置を入れた。 すなわちゲストを二人たてて質問をする委員らも二編(便)で分けて対決構図を作っておいたのだ。 このようになるとすぐに味方にあるゲストに相手側が敏感な質問を投げた時聴聞会委員はこれを防御する役割が可能になる。 ゲストで出演したチョ・ヨンナムにタク・ジェフンが"話すこと困るのがあれば思い出さないといって下さい"と話す形だ。





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聴聞会形式に対決構図を入れることによってトークショーはみなぎる緊張感と同時にどんな均衡感覚を持つようになった。 その上ここで質問を投げるMCらはゲストに知りたいことを尋ねることぐらい自分自身の芸能感をリリースしようと努力する。 全盛期時のトーク感を生かしているタク・ジェフンはそれほど重要でしたくない質問らをとんでもなく投げることによって意外な笑いをプレゼントして、パク・ミョンスは特有の怒号とどもりがちさを行き来する面目(容貌)で笑いを与える。 大成とチョン・ヨンファは同じアイドルだが互いに違うイメージで妙な対決構図の面白味を与えて、ユイは雰囲気を若くて滑らかに作り出す。 キム・ジェドンが持った語録トークの真髄もまた省けない。 すなわちMCらの目的の中には自分たちの技量を誇ることが優先的に入っているからややもするとケストゥエゲソマン私的な話をさぼる刺激的な接近を避けることができたという話だ。

詳しく開けてみれば識別することができるように、'夜ならば夜ごと'という色々な面で援助'野心満満'を似ていた。 形式が質問で聴聞会で(に)変わったことだけだ。 すなわちゲストとMC間の対決構図は聴聞会形式の中に入りながら状況劇があたえる安らかさを提供して、その中でゲストの個人史らがぞろぞろ選ばれて出る。 他人の質問の中にゲストが自身の経験談を引き出した方式のように、この聴聞会形式やはりもう少し自然に個人史を引き出す役割をしていることだ。 恐らくこれは'野心満満'を演出したチュェヨンインPDの指向と見える。 ゲストの話を引き出すためのとがっていた面があるがそれを最大限やわらかくする形式を導入すること。 これが'夜ならば夜ごと'が独走した'遊びにきて'を緊張するようにさせる部分だ。