ネイチャーゲーム講習会 | ライフペイジズとブロック解除『こころを育てる』空とぶペンギン校

ライフペイジズとブロック解除『こころを育てる』空とぶペンギン校

3秒で意識を変える究極メソッド ✨BeliefBreaker
シンプルでパワフル★ライフペイジズカードコーチング
自ら幸せに生きる人生の創り方を伝えています

先日、NPO法人北海道子育て支援ワーカーズ で行われた「ネイチャーゲーム研修会」に参加してきました


朝、北大構内にある保育所「ともに」に集合

今回はお子様もご一緒に参加できます。ということでかなりの人数が集まりました

簡単なレクチャーの後、遊びます!


皆さん、素敵なお年頃の方々ばかりですが、遊ぶときは本気合格


秋のこのはのカルタ取り


とりのブログ


木の葉をカルタ札に見立てて、読み札と同じものを探して取ったもの勝ち

読み札は、隠されている場所から1枚づつ出てきます

それを見て、同じものを取ります。おてつきは、ペナルティーあり。

今回は団体戦で。


勝負の世界は非情です

大人とか、子どもとか、上下関係とか、そんなの関係無し・・・

ただ、強いものが勝つグー


そして私は、負けました汗



その後、外に出て宝探しゲームとか、人をカメラに見立てて一瞬の景色を写し取るゲームとか、声を出さずにサインでコミュニケーションを取ってみたり・・・


大きな木のある場所で、せっせと遊んでいると、自分の中の曲がった部分がまっすぐになっていくような気持ち

それほど特別なことをやっているわけではないのだけれど、自分の感覚って?とか自然ってすごい!とか、色んなことを体感したり気づいたり。


その後、用事があったので途中退席


保育に役に立つとか、どうすれば有効に使えるか?とか、そんなことを考えることもなく

私にとっては、ひたすら楽しく遊ぶだけの研修になりました


楽しかった~♪