前回のバイクに関する記事が、約1年前でバッテリー上がりでレッカーされた内容だった。
それから、1年。
本格的なツーリングはできてないけど、ちょこちょこ乗ってたビラーゴちゃん。
点検に出したり、タイヤを変えたり、錆を落としたり、折れたステーを交換したり少しずつ手をかけていた。
可愛すぎて、一生この子とともにバイク人生を送っていくしかないと本気で思い始めたのに。
また、仕事終わりに乗ろうとしたら動かなくなって、レッカーされることに。
今回は何の故障だろう?とあんまり深刻に考えていなかったけど。
「修理に10~20万かかるので、乗り換えをお勧めします」
との連絡がきた。
悩みに悩んだあげく、修理ではなく他のバイクに乗り換えることにした。
正直、本体価格12万のバイクにそんな修理代はかけられないし。
今回故障したのとは別のところもガタが来ていたのは知ってたから、例え修理したとしてもまた別の原因で動かなくなることは明白で。
でも、こんなに突然別れが来るなんて・・・・。
通勤でも使うから、早めに次のを決めたくて、バイク屋に行った。
店員さん勧められたバイクに決めた。
私が足がちゃんと着くのって、それくらいだったからもういいやって決めた。
見た目は、ビラーゴの方が断然好みなんだけど。
でも別のビラーゴに乗る気もしなくて。
他のバイクにも乗ってみたい気持ちもあって。
最後に、動かないままの、私のビラーゴとお別れをした。
バイク屋からの帰り道、涙が止まらなかった。
まさか泣くとは思わなかった。
ありがとう、ビラーゴちゃん。
全然じゃじゃ馬じゃない、素直な子だったと思う。
約3年、あんまり大切に扱わなかったし、長距離乗ってあげられなかったけど、楽しかったよ。
次のオーナーを探すのか、他のバイクの部品になっちゃうのかわからないけど。
できればちゃんと修理されて元気に走ってほしい。
うわーん、でもやっぱり寂しい!
修理して乗り続ければ良かったかな・・・とこれからも度々後悔するかも。
いつか、ビラーゴに舞い戻る日が来る気がする。
それまでバイク経験値を上げておこう。
さようなら、ビラーゴ。