こんばんは。ユウジです。
先日、スポーツクラブで下半身を引き締めたいとゆうお客様のトレーニングを見ていた時のことです。
お尻と太ももの後ろを引き締めるためにシングルレッグデッドリフトとゆう種目(上の図)をやっていただいたところ
お客様「左脚でやる時、体を前に倒すと股関節の前側が痛くてお尻と太ももの後ろの筋肉が上手く意識できないです。」
と言われました。
その場で何が原因か身体をチェックしたところ腰椎5番の歪みが原因のようでした。
腰椎の歪みを整え
私「今、腰椎の歪みを治したのでこれでもう一度やってみてください。」
お客様「あれ!?ぜんぜん痛くない。だいじょうぶです!」
この間、約2~3分です。
このように私が身体の歪みからくる痛みに対応できるトレーナーだったからこのお客様はシングルレッグデッドリフトを続けることが出来ましたが、もし私がホリステックコンディショニングの技術をみにつけていないトレーナーだったとしたら・・・・・
「では、この種目はやめて他のやりかたにしましょう。」
「痛みを感じない範囲でうごかしましょう。」
「負荷をかるくしましょう。」
といった感じで、やれる種目が限られてしまったり、効果を出すための充分な負荷がかけられなかったり、何よりもトレーニングするたびにどこかに痛みが出るようではお客様のモチベーションも下がってしまうかもしれません。
皆さんがどこも痛くない、何をやっても大丈夫な状態であればトレーニング指導とストレッチのみのトレーナーでもいいかもしれません。
しかし、今回のお客様のように関節の歪みからくる痛みはストレッチで消せるものではありません!!
もし、これから皆さんがパーソナルトレーナーをつけようか検討中で既に腰痛や肩こりがあったり運動するとすぐにどこか痛くなってしまうとゆうかたは私と同じJHCAのライセンスを持つトレーナーをお勧めします!!
