再び50年問題関連として、コミンフォルムから批判された野坂参三氏の中央委員会や党大会での報告二つと「私の自己批判」、50年問題の総括文書である「50年問題について」、それから60年代から80年代にかけての国際問題に関する党の公式見解を掲載した。それから、すでに掲載されているものについてご指摘のあった点含め不備の修正をおこなった。

 今回の掲載文書は以下のとおり。
1、党大会関連
・革命の平和的発展について(5回党大会4中総)
・(二)革命の性質についての報告と結語の概要並びに本問題についての大会決議(6回党大会)
2、重要論文(国際)
・インドネシア共産党、インドネシアの民主団体にたいする暴力的攻撃は、アジアの反帝戦線に何をもたらすか(65/10/23)
・今日の毛沢東路線と国際共産主義運動(67/10/10)
・ソルジェニツィン問題にかんするわれわれの見解(74/3/8)
・米ソ首脳会談と反核・平和勢力の任務―米ソ首脳会談を論ず(85/12/5)
・チェコスロバキア侵略の誤りを認めたワルシャワ条約機構5カ国首脳の声明について(89/12/6)
3、重要論文(組織)
五〇年問題について(1957/11/6)
4、幹部の発言(野坂参三)
私の自己批判(『前衛』47号)

 

管理人(2023/10/9)