ご当地グルメ研究家の椿ですイエローハーツ

 

大阪で懐かしい場所へ。

 

阪急の十三駅に多いときは

1日2万個売れるみたらし団子がある。

 

昭和23年創業の和菓子屋さん

喜八洲総本舗キラキラ

ここは私が学生のときから

いつも行列だったなー。

 

今もその人気は健在。

美味しいしリーズナブルだからね。

 

レジで「〇本ください」と注文すると、

お団子を炙ったあとで

タレにどっぷりと浸してくれる。

ちなみに、焼き目の度合いが選べる。

焦げ多めが好きな人は試してみてね。

 

私は普通が好きだけどコゲコゲまであるよ笑

使用しているたまり醤油は香川県産らしい。

小豆島かなぁ。

どこのだろ…?

その場で熱々を食べてもいいけど

今回は持ち帰りに。

まだ温かいうちに箱をオープン。
ふっふっふ爆  笑
タレがめっちゃたっぷりなのが嬉しい。
 

団子の形が俵型なのは

焦げ目がつきやすいことに加えて

タレも絡みやすいからなんだって。

京都の梅園も俵形だったな。

米粉と餅粉の両方入っていてもっちりウマい。

 

表面を炙ってあるから

食べると香ばしさが鼻を刺激。

甘塩っぱいタレをたっぷり絡めるともう至福!

 


賞味期限が当日限りなので
東京に持って帰るにはちょっとハードルが高い。
関西では空港や駅、デパートなどでも
買えるところがあるのだが
すぐ売り切れちゃうし
せっかくならここで買いたいよね。

 

 

■喜八洲総本舗
【住 所】大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2

【電 話】06-6301-0001

【交 通】阪急各線十三駅西口より徒歩1分

【営 業】火曜日

【公式サイト】

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「美味しいみたらし団子食べたーいラブラブ」 

「炙ってくれるのいいねほんわか」と思ったら

コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ