ご当地グルメ研究家の椿ですチューリップ

 

先週から徳島。

 

突然暑くなってきてびっくり。

徳島文理大学の周りの桜は

ほぼ散っていた桜

 

仕事しにカフェに行こうと

この辺を歩いていたけれど

お昼ごはん食べようかなと思って

気になるお店へ。

ずーーーーーっと

ここにあるなと思っていながら

長年通り過ぎるばかり。

なんか店名がちょっと…と思っててw

 

「美味しいよ」と何人かから聞いたので

ついに意を決して入店。

 

家庭的な雰囲気で家族経営の食堂って感じ。

定食類が800〜1,000円前後。

13時前で先客4名。

私以外にも女性1人客がいた。

今週はカキフライ定食がサービスということで

ご飯を小盛りにして注文。

 

熱々揚げたて。

野菜サラダとポテサラ付き。

お米が美味しいのはポイント高い。

向かいに座っていた男性がお会計のときに

「大学生のころ、彼女と2人でよく来たんです」

と言っていた。

 

ってことは

徳島文理大学の学生だったのかな。

……父の教え子だったりして。
(20年くらい前から父が教鞭をとっていた)

 

お店のオープンは

平成8年(1998年)らしいから

今年28年目なんだな。

 

 

向かいのアングラーという喫茶店は

もっと古くから営業していたはず。

 

釣りキチ三平のイラストが目印で

釣り好きの人たちに愛されていて、

ここも古い常連さんが多い店だったみたいだ。

そのせいもあって、

ご近所なのに一度も入ったことがないまま

昨年閉店してしまった。

ここが更地になっててびっくり。

 

徳島新聞社の人の話によると、

後継者がいなかったらしい。

 

桜の花のピンクと
葉の黄緑が美しい時期。

季節はどんどん変わるのね。

 

 

■いなかっぺ
【住 所】徳島県徳島市山城町西浜傍示157

【電 話】088-626-2927

【交 通】JR徳島駅より市営バス 南部循環

     「山城町」バス亭より1分

【営 業】昼 11:00 ~14:30
夜 17:00~21:00

土曜定休

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「ご当地おやつイイねラブラブ」 

「べこもち気になるニヤリ」と思ったら

コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ