ご当地グルメ研究家の椿ですニコニコ

 

あんまり表立って言ってなかったけれど

日本全国のパン屋さん

1,000軒以上食べているパン

(実は東京都内は少ない…)

 

お米も好きだけどパンも好き。

懐かしのご当地パンも好きだけど

カンパーニュやクロワッサンも好きさ。

 

先月北陸出張で

金沢に行ったときのこと。

駅前で見つけたポップアップショップに

「ひらみぱん」の文字。

あれ、なんかその名前、覚えてるな…。

 

金沢市長町にある

Boulangerie et Bistro ひらみぱん。

オーナーシェフは

能登半島にある七尾市出身で

地元のものを使ったパンもあるのだ。

今回はタイミングが合わなくて

お店には伺えなかったけど

せっかくポップアップに遭遇したので

最終日にしっかり購入して

ハンドキャリーで東京に戻った。

昔ながらのグローブ型のクリームパンや

いしる(魚醤)のバタークロワッサン

自家製能登豚のベーコンエビとか。

 

 

バゲットなどは

ゴリゴリのハード系というより

セミハードで食べやすい。

朝ごはんにバゲットサンド作ってみた。

レタスはみ出てちやってたけど…笑

次回は店舗でモーニングしたいなー。


現在こちらでは

能登地方の飲食店を応援するために

夜の営業を無償で貸し出ししていて

七尾市のフレンチが入っているみたい。

 

北陸応援割などで旅行に行く人は

是非訪ねてみてね。
 

そして3月20日(水)まで

池袋東武の8階催事で

がんばろう!北陸・信越展

という企画が行われていて

なんと東京でも買えるーーーーー。

食べて応援がしやすいね

 

【公式サイト】

 

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「食べて能登応援だね日本」 

「パン大好き飛び出すハート」と思ったら

コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ