ご当地グルメ研究家の椿ですスター

 

スーパーに買い物に行ったら

富山県射水市産の

生ホタルイカを売っていたので

お刺身にしようと購入。

今が旬だからね、生ホタルイカキラキラ

生で食べるときは胴体と足を外して

内臓を取らなきゃいけない。

下処理が面倒だけどやっぱり美味しいなぁ。

ボイルもぷりぷりで美味しいけどね。

(夫氏が喜び勇んでだいぶ食べた)

 

 

となれば、金沢の近江町市場にある

酒の大沢で買った日本酒開栓ハート

石川県能登町にある明治時代創業の

数馬酒造の竹葉 しぼりたて生原酒を。

優しくて美味しい…ラブラブ

 

これはお正月の地震の前に

出荷されたもので

私が買ったときは残り数本だった。

 

東京でも「飲んで支援」という動きで

飲食店は石川県のお酒が

軒並みなくなっていて、入手困難になってる。

いいのか悪いのか。

 

ご縁があり、宮城県の新澤酒造

救出した「もろみ」を持って帰って

仕込んでくれたお酒が今出回り始めたみたいだ。
 

東日本大震災でも被災した蔵元さんが

他の地域の蔵元さんの手を借りて

復活したところがたくさんあるから

みんな助け合って前向いて酒造りしてほしい。

 

あと、菜の花は

徳島の志まや味噌の辛子酢味噌で。

茹でて切って和えただけだけどw

 

 

ボイルホタルイカ一緒に和えれば良かったー。

 

でもお酒がすすむ。

日常の中のつかの間の幸せ。

 

年度末でいろんなものに追われまくっていて

全然終わらないのだけど……

 

うーん、春はまだか。

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「ホタルイカって美味しいよね~ラブラブ

「能登の復興を願っています乙女のトキメキ」と思ったら

コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ