ご当地グルメ研究家の椿です晴れ合格

 

ソースカツ丼地帯の福井県割り箸

元祖のヨーロッパ軒は

のれん分けのお店が県内各所にある。
 

敦賀駅から歩いて行けるお店にも行ってみた。

敦賀ヨーロッパ軒は

昭和14年に創業した最初ののれん分け1号店で、

ここを含めて市内に5店舗ある。

なんだかアメリカンダイナーっぽい内装なのに

湯呑が日本だって思い出させてくれるw

 

ソースカツ丼は食べたことがあるので

今回、初めてパリ丼を食べることにフランス

 

カツ丼は揚げたカツを

ソースに浸してご飯の上にのせているが

パリ丼はそのメンチカツバージョンなのだ。

お茶がやかんで出てくるの

なんか好きラブラブ

 

パリ丼

 

揚げたてホカホカのメンチカツがのっている。

お味噌汁が白味噌だったところが

敦賀らしさというか

関西(京都)との関係性をうかがわせるよね。

 

熱々のうちに箸を入れてみると

ジュワリと肉汁が出てくる。

 

うお、美味しい…

 

福井県在住の友人は

「いつもカツ丼ばっかりでパリ丼食べたことない」

と言っていて

地元の人も未食の人が意外といるのか???

 

噂によると敦賀の方が総本店よりソースが甘いとか。

しかし食べても明らかな差がわからん笑い泣き

 

 

食べきれない場合は持ち帰りOKなんだって。

「あそこに容器が用意してあるからね」

って注文時におばちゃんが教えてくれた。

 

ま、メンチカツ2枚のミニサイズにして

しっかり完食したけどね飛び出すハート

 

ちょっとパリ丼にハマりそうー
 
注意夜は閉まるのが早いので要注意だよ注意

 

■敦賀ヨーロッパ軒 駅前店
【住 所】福井県敦賀市清水町2-19-1

【電 話】0770-22-4640

【交 通】JR敦賀駅より徒歩5分

【営 業】11:00~13:30

16:30~19:30

月曜・火曜定休(祝日は営業)

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「ソースカツ丼食べたことないよだれ」 

「パリ丼美味しそうだねラブラブ」と思ったら

コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ