ご当地グルメ研究家の椿ですハート

 

福井県で「カツ丼」といえば

卵でとじないソースカツ丼

これが定番とされている。

元祖は福井市にある
ヨーロッパ軒イギリスフランスドイツイタリア

 

修行を積んでのれん分けを許されたお店が

県内各所にあり、ここは総本山。

 

カツ丼セット(サラダ、みそ汁、お新香付き)

 

揚げたカツを3枚

特製ソースに浸して丼の上にのせてある。

 

不思議なのはこの厚み。

 

噛んだときに

口の中でソースと肉汁が絡んで

美味しく食べられるよう

約8mmになっているという

計算尽くされた料理なのだキラキラ

初代店主はドイツで料理を学び

大正2(1913)年に東京・早稲田で開業。

 

「ウスターソースの味を知ってほしい」

との思いからソースカツ丼が生まれた。

 

10年後、地元・福井に戻って

東京のレストランの味を提供したところ人気を博し

卵とじのカツ丼よりも先にソースカツ丼が普及した。

 

 

椿のおすすめの食べ方は

最初にサラダとカツ1枚をビールと共に楽しむ。

そして残りを食事としていただく。

カロリーは気にするな。

 

洋食屋さんなので

ステーキやエビフライ、オムライスなどもあるよ。

 
でもやっぱソースカツ丼食べちゃうけどね笑

 

 

■ヨーロッパ軒総本店
【住 所】福井県福井市順化1-7-4

【電 話】0776-21-4681

【交 通】JR福井駅より徒歩15分

【営 業】11:00~19:50 火曜定休

【公式サイト】

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「ソースカツ丼美味しそうラブラブ」 

「8mmなんだぁ手」と思ったら

コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ