ご当地グルメ研究家の椿です晴れ

 

福井市の繁華街・片町にある

炉端焼きのお店へ。

 

福井ケンミンから

ズボガニ

(脱皮したばかりのズワイガニ)

の食べ方レクチャーを受けた。

別名水ガニ

水分が多いかららしい。

 

お値段もリーズナブルで

柔らかくて手で簡単に剥けるから

「まあ、子どものおやつだね」

だそうな泣き笑い

カニがおやつかに座
もちろん最近は

昔に比べてお値段が高くはなっているけど

昭和世代はおやつ…

 

浜焼き鯖

 

福井県では大きな鯖を丸ごと1尾串に刺して

豪快に焼き上げた「浜焼き鯖」が名物。

 

ブリのお刺身(厚切り)

 

「厚切りと薄切り(普通?)が選べるよ」

って言われておすすめ聞いたらコレ。

厚切りすぎてビビる爆  笑

 

熱々厚揚げ

 

福井は油揚げ・厚揚げの消費量が全国1位で

調査を初めてからずーーーーーっと続いている。

種類も多く、スーパーにも大量に並ぶのだ。

 

塩ウニ

 

日本酒は早瀬浦と白龍日本酒

これをつまみながら日本酒飲むと

口の中に旨味が広がっておいしーの飛び出すハート

 

 

何をいただいても美味しくて満足。

カウンターもあって
1人で来ても大丈夫そうだな照れ

 

 

■ろばた焼 弥吉
【住 所】福井県福井市順化1ー24‐16

【電 話】0776-25-1237

【交 通】JR福井駅より徒歩15分

【営 業】17:30~25:30

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「おやつにカニ食べてみたい割り箸」 

「福井の食いいねよだれ」と思ったら

コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ