ご当地グルメ研究家の椿ですニコニコ

 

出張や旅行などは

普段飛行機移動が断然多いので

たまに新幹線に乗ると新鮮音譜

 

今回の北陸行きは思い切って

東京~金沢間の移動で

グランクラスを体験しようと決意キラキラ

 

わーい。

新幹線のファーストクラスだぜー。

<グランクラス>

飛行機のようなハットラック(荷物棚)があり

大きな荷物も収納可能。

添えつけのスリッパに履き替えてリラックスできる。

革張りシートでリクライニングもできるから

座り心地は抜群に良い。

 

アテンダントさんが配ってくれる

ウェルカムセットがこれ。

中身はペットボトルのお水、おしぼり、

おつまみは「能登のしおちょこ」。

軽食とドリンクのメニューも入っていた。

このチョコレートはお酒にも合いそう!

(金沢で同じもの見つけたので買っちゃった)

 

 

リフレッシュメント(軽食)は洋と和の2種類。

私は分とく山の野崎さん監修の和食をチョイス。

季節によって変わるけど今回はこんな感じ。

燃ゆる冬
冬茜のように燃ゆるこの季節。
ご縁がきれぬことを願う、きらず(雪花菜)や
見た目に鮮やかな紅白の重ね紅鮭
福寿を願う黒豆など
旅の良き出会いと多幸への願いを詰め込みました。

 

飲み物はビールやワインもあるけど

これは日本酒飲みたいよね…

飲むしかないでしょ。

福井県永平寺の九頭竜(純米酒)が 出てきて嬉しい。

うわー、リアル居酒屋新幹線だな。


食べて飲んで、スマホいじってたら

ちょっとうたた寝してしまった。

 

あっという間に

「次は富山です~」とアナウンスが。

わ、もうすぐ金沢じゃん。

早いな、2時間半…

 

 

 

そしてこれもポイント。


<ラウンジ(東京駅)>
東京駅から乗車の場合のみ利用できるラウンジ。

(降車はNGなので要注意)

八重洲口の改札外にあり看板などがない。

改札中にいても

グランクラスの乗車券を提示すればOK。

席までスタッフさんがアテンドしてくれて

カプチーノ&焼き菓子

そして温かいおしぼりも嬉しい。

 

持ち込み用の緑茶のペットボトルもいただけて

これはめちゃ快適……
(でも静か過ぎてビビるw)

もちろん電源とWi-Fiも完備なので

出発前にメールの返信なども楽勝。

グランクラスを予約するときの

椿のおすすめは

車両の一番先頭の座席をチョイスすること。

ハットラックもあるけれど

荷物持ち上げるの面倒だったりするし

座席の前が広々なので

出し入れしたいものを近くに置いておける。

私はキャリーバッグと

でかトートバッグを置いていたけど

全然余裕だった。


うーん、新幹線旅いいな!

この前からテレビなどでCMも流れ始めたけど

この春、3月16日から

北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸して

東京から福井県が近くなるよ。

ゆるキャラがこっそりいるのがイイwww

 

そしたら敦賀まで乗ってみたいなー。

ま、安くはないけどねw

 

快適空間で過ごせるのは魅力的で

この料金を払う価値はあると思った。

 

ということで

しばらく年度末で仕事が追い込みなので

そっちに集中して

ゆっくり旅で出った味や

仕事の内容などもお知らせしていきます。

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「日本酒も飲めるんだ日本酒」 

「グランクラス乗ってみたいラブ」と思ったら

コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ