ご当地グルメ研究家の椿ですキラキラ

 

福岡県はご当地グルメの宝庫。

 

1968年(昭和43年)

福岡市の繁華街・天神にかつてあった

レストラン風月 西鉄名店街店。

 

ここで誕生した

ビーフバター焼きを知ってる?

ビーフバター焼きとライス

 

熱々の鉄板にパスタと牛肉のソテー。

そこへ

和風バーベキューソースがかけられると

胃が刺激されて一刻も早く食べたくなる。

 

ハンバーグなどのメニューもあるが

やっぱりみんなコレ食べているステーキ

 

迷ったけどご飯とのセットに。

ソースに使われている醤油が

バターのコクと混ざって

白いご飯と相性がよくて食べ過ぎる~。


福岡はこういう玉ねぎたっぷり醤油風味の

ジャポネソース発祥の地でもある。

 

 

 

子供のころ

家族で買い物ついでに食べていた人や

ランチ利用のビジネスマンなど

これがソウルフードという人も多い。

 

何度か移転はしたものの

現在も味はそのままなんだって。

友人の福岡出身者は

お父さん「天神の西鉄名店街は

ローカルフードの宝庫だったから

どれを食べるかいつも迷ってた」

と言ってたくらい

楽しいお店が並んでいたらしい。

 

テイクアウトもできるし

ソースの販売もしているので

おうちで再現して食べるのもイイね。

 

 

■グルメ風月 
【住 所】福岡県福岡市中央区天神2-11-3

ソラリアステージ2F

【電 話】092-733-3512

【交 通】地下鉄天神駅より徒歩3分

【営 業】11:00~21:00(LO20:30)

1月1日定休

【公式サイト】

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「アツアツご当地グルメだねナイフとフォーク」 

「気になるメニューニコニコ」と思ったら

コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ