ご当地グルメ研究家の椿です紅葉

 

前回、沖縄県内のスーパーや洋菓子屋さんで見かける

ご当地スイーツ「ジャーマンケーキ」の話をした。

ジャーマンだけどドイツとは関係がないw

 

チョコレート味のスポンジケーキにバタークリームを挟み

上にココナツフィリングがのった、

沖縄では昔ながらのケーキ。

 

それをオキコパンが菓子パンにアレンジして販売しているのだ。

オキコパンといえば、ゼブラパンやうず巻きパンなどの

ローカルパンも人気なので知ってる人もいるかも。

ジャーマンスイート

 

こんな感じのパン?焼き菓子?

マドレーヌ的な小ぶりなサイズでおやつにちょうどいい感じ。

しっとりとした生地の上にのった

刻んだココナツのシャリッとした食感が

なんかクセになるのよねー乙女のトキメキ

南国感があってコーヒーと合うわぁコーヒー

 

あー、リアルに沖縄行きたいやしの木

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「ココナツ風味いいなぁイエローハーツ」 

「沖縄スイーツ食べたいよだれ」と思ったら、

コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ