ご当地グルメ研究家の椿ですクラッカー

 

滋賀県彦根市でランチタイム。
こちらは1975年創業の洋食屋さんで
「あらびか」というお店。
13時過ぎに入店。
でもけっこう混みあっていた。
 
注文用紙に書いて
先にレジで会計するというシステム。
誰もオーダーを取りに来ないので
慣れない人は戸惑う…w

 

ここの名物はブールライスなるメニュー。

それがコレ。

ここではオムライスのことを
ブールライスって呼ぶのかなー?
と思ったんだけど…
 
スプーンを入れてみると中には白いご飯が。
あれ、チキンライスではない…?
食べてみたらわかった。
そうか、ブールってフランス語でバターのことビックリマーク
バターライスなのね。
時折ベーコンや野菜が顔を覗かせる。
 
たっぷりかかった赤茶色のソースは
薄めのデミグラスソースという感じだけど
謎に甘酸っぱくて。
へぇぇぇ、これは独特の味わい…あんぐり
秘伝のソースで継ぎ足しながら作っているらしい。
 
セットのミニサラダには
人気の自家製ドレッシングがたっぷり。
いやはや、めっちゃボリューミースプーンフォーク
 
現在のご主人のお父様が
ホテルで修業なさった後に
ご両親で始めたお店なんだって。
テイクアウトも含めて
ひっきりなしにお客さんが来ていた。
 
いろいろ不思議なお店だったな。
もし今度来ることがあったら
中が麺になっているブールヌードルにしてみようか。
 

 

 

■カジュアルカフェ あらびか

【住 所】滋賀県彦根市川瀬馬場町1082-6

【電 話】0749-28-3416
【交 通】JR琵琶湖線 河瀬駅より徒歩3分
【営 業】11:00~19:30 

(15:00以降はテイクアウトのみ)
水曜定休

【公式サイト】

https://www.instagram.com/arabica_since_1975/

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「ブールライスって初めて聞いたキョロキョロ

「どんな味がするの?」と思ったら

コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ