ハイハ~イ、皆サマミッフィー

B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すハート

 

高知へ飛んだある夜。

久しぶりの高知だったので、やっぱりひろめ市場には行っておこうかなと思っていたところ、某アイドルの運営Hさんから「ひろめ市場へ行くなら、おすすめのお店があるので行ってみてください」と言われたのだった。

高知市の中心部に位置するひろめ市場は、鮮魚や精肉、お土産、飲食店など約60店舗が並ぶ観光名所で、和洋中だけでなく、最近はインドインドやタイタイなど各国料理も人気らしい。

フードコートのように中央に座席がどどーんと並んでいるが、一部の店舗には座席があり、他店のメニューでも頼めるというシステム。

 

ということで、来ました助八へ。

お魚が美味しいお店で、ここにはカウンター席があるの。


やっぱ高知だから、鰹食べないとでしょ。
塩たたきは、生臭さは一切なく、凝縮された旨味が口の中でスパーク。
こちらは、まぐろの塩はらんぼ。
腹身の部分は脂がのっててちょっとお肉っぽい。

鰹はたたきも美味しいが、お刺身も最強だった。
四国ってお刺身がめっちゃ分厚いことが多いのだが、それ故に鮮度がすぐわかる。
 
日本酒といえば酔鯨よねぇハート
 

 

そして、久礼の幻のヒョウ柄が少し残っていると言われたら飲んじゃうよねw



そうこうするうちに、お店のおねーさんが「Hさんから差し入れです」と・・・

 

まぐろのすき身登場バンザイ

 

酔ってます

もう夢中になってスプーンですきまくり!!

 

 

お腹いっぱいになっていたが、どうしても椿椿安兵衛の餃子餃子が食べたかったのだ。

ってことで、注文しに走ったさ逢いたい!

(焼きあがったらお店の人がデリバリーしてくれる)

 

同行の編集者Cは「ええー、まだ食べるのぉ・・・」と眉をひそめていたが、餃子をひとつ口に運んだら文句言わなくなったよ笑

 

外はパリっと中はふわっと、さっぱりして何個でも食べられる魔法のような餃子だからなakn

東京にもあるけど行列がすごくてなかなか入れないし、せっかくなら本場で食べたいもーん。

で、今さらビールごくごくきらきら



高知の夜は、お腹いっぱいでふけていく。

アレもコレも食べたくてヤバヤバヤバ・・・あせる



 

■ ひろめ市場
【住 所】 高知県高知市帯屋町2-3-1

【営 業】 平日・土・祝/8:00~23:00 日/7:00~23:00

       ※各店舗で営業時間は異なる

【公式サイト】https://hirome.co.jp/

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「高知行ったことない」  「鰹も餃子も大好きハート」と思ったら、コチラをぽちっとお願いしますクリック! 

  ↓

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル