近頃のきゅうり事情がカオスすぎる件

テーマ:
ハイハ~イ、皆サマコック

B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すきらきら

 

2018年始まったな~と思っていたが、冷静に考えると、すでに1月の半分が終わっただなんて、ちょっと早すぎるんじゃないのと焦る日々・・・ガーン

 

クルマcar*で箱根を越えて伊豆へ行ったら富士山がキレーだったキラキラ☆

けっこう雲がかかってること多いから、こういう富士山の見るとアガるぅアゲ

 

そして、大好きなスーパー、フードストアAokiへ。

静岡のご当地スーパーだけど、実は東京・豊洲と、横浜にもあるので、関東地方の人でも知っている人が多いかも。

そうね、ちょっと成城石井ちっくというか・・・

Aokiで作っているオリジナルのベーコンなどの加工品やパンやスイーツなどがなかなかイケてるし、品揃えが豊富で、ご当地ものも多いので、ときどき行っては大量買いしているのだったw

 

 

そして今回、野菜コーナーで不思議なものを発見!!

 

しゃれたカッパフリーダムきゅうりですよきゅうりきゅうりきゅうり

なんか前髪サッとかきあげる河童さんおかっぱを想像してしまうのだが・・・笑

 

フリーダムきゅうりは、イボイボのないニュータイプきゅうり。

サカタのタネのサイトによると、「どんな料理にも幅広く利用できることと、従来の規格にとらわれずに栽培できることからフリーダムと名づけました」だそうなきらきら

 

一方、しゃれたカッパは旧タイプの品種みたいだ。

最近あんまり出回ってないようだけど、白い粉がついたきゅうりきゅうりって見たことない?

あの粉がブルーム(bloom・果糖)で、きゅうりから出てくる天然のものなのだが、農薬と間違われることが多いため倦厭されがちなんだとかムムム

それ故、このブルームが出ない品種が開発されたのだ。

どうやら、かぼちゃ恵比寿カボチャ2を接ぎ木して栽培するらしい。

 

つまり、新旧取りあわせたきゅうりコーナーってことね。

・・・しかしなぜこのネーミングに??

 

最近の野菜はいろんな名前がついてるんだって改めて気づいた日であった。

 

 

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「いろんな種類があるんだねあんぐり」  「フリーダムになりたいキャー」と思ったら、コチラをぽちっとお願いしますクリック! 

  ↓

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル