ハイハ~イ、皆サマniko*

B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すベル

 

近頃、台湾におけるコーヒーブームコーヒーを体感している椿椿だが、東京にもその嵐が体験できる場所ができた!!

 

場所は新大久保。

住宅地の中に静かに建っているDOMO Cafe(ドウモカフェ)。

宿泊施設DOMO 新宿の地下1Fにグランドオープンしたばかり。

 

{1996C4F5-5AE2-4BC0-9945-6D86F28B6244}
 

台湾のコーヒー界をリードするFika Fika Cafeと京都・下鴨のカフェ・ヴェルディとのコラボで生まれた注目店ベル

 

{72907851-41ED-4807-96CC-364DC9D9419D}

 

日本と台湾をコーヒーでつなぐがコンセプト。

 

{A88CA947-D67D-4FFD-83A8-C164540067F8}
 

前列真ん中が、日本に関する著書も多い台湾人オーナー 廖 惠萍(リョウ・ケイヒン)氏

前列右・台北Fika Fika Cafeのジェームス・チェン氏、左は京都カフェ・ヴェルディの続木義也氏。

後方右、台湾のオペラハウスの設計を手掛けた建築家の佐野健太氏、左は台湾でもご一緒した、国内外のコーヒー情報サイト「Good Coffee」の竹内剛宏氏。

お店のロゴは台湾の人気イラストレーターのMilly(ミリー)さんが手掛けている。

 

オーナーの廖さんは、オーダーメイド型の旅行会社や不動産業を経営しており、旅好きの彼女が日本へ来たとき、京都のカフェ・ヴェルディで飲んだコーヒーに感銘を受けて、今回のコラボのオファーをしたそうだキラキラ☆

 

{17BCC550-B8AE-407B-9D7B-8EA99B80CBFB}

 

台湾人スタッフがほとんどのようで、このために来日した人もいるとか。

少したどたどしい日本語はご愛敬!!

 

{9922FEF8-75E8-40C7-A2F5-3C538A9B29E2}

 

コーヒー豆珈琲は、台湾のお茶のような爽やかな味わいの浅煎り(Fika Fika)、日本の喫茶店で出てくるような中深煎り(カフェ・ヴェルディ)の2種類。

もちろん、DOMO CAFÉの特別ブレンドや台湾フルーツティーも用意されているOK
 
 
{A854B120-BF7A-461C-BCF1-4506738B59C6}
 
{BA9FD02F-D50C-4B6D-9241-AFE5F1135E59}
 
また、京都のカフェ・ヴェルディで人気の小倉ホットサンドウィッチも用意されていたキラキラ☆
進々堂のパン、宝泉堂の丹波大納言使用、中に求肥が入っていて、にょーんと伸びる楽しい食感ぺこ

 

{DC0BBEB2-9AD0-4474-B202-D0034E9AC6D8}

 

ジェームスさんのハンドドリップのコーヒー、フルーツみたいな爽やかな香りが鼻に抜けて美味しかった・・・ハート

 

 

そういえば、DOMO Cafeのピンクグリーンのこのカラーリング。

 {B53E6308-181F-4472-BD6C-7AB1F4EFD314}

 

どうやらSEVENTEENSという韓流アイドルがいるみたいで、ピンク×グリーンが「セブチカラー」として認識されているらしい。

そのため、彼らのファンがこのカフェに注目してるという噂を聞いた耳

場所も新大久保なので、もしかしたら日本だけではなく、台湾と韓国との交流にも発展する・・・かもキャー

 
{951F9BF6-8772-49F9-BBB8-98995AFB4D0F}
 

お土産にいただいた、珪藻土のコースター。

じっと見つめてたら、だんだん顔に見えてきて、ついこんなことをしてしまった・・・笑
 
{C806E069-4D4F-4B1F-958A-2F216B067BF0}
 
希少な台湾コーヒーも用意されているみたいので、気になる人は飲みに出かけてみてはいかが?
台湾の人たちの人情味あふれるあたたかいおもてなしを感じてみてねきらきら
私も改めてコーヒー飲みに行かなくっちゃルン♪
 
 {9B402D45-BC05-446D-884F-A91E9279BE45}

 

 

■ DOMO CAFÉ (ドウモカフェ)
【住 所】 東京都新宿区百人町1-15-29 PATIO新宿G2
【交 通】 JR山手線「新大久保」駅より徒歩5分
【電 話】 03-3360-2545
【営 業】 9:00~22:00 不定休

【公式サイト】https://www.facebook.com/tokyodomocafe

 

 

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「台湾コーヒー気になる」 「小倉サンド食べたい」と思ったら、コチラをぽちっとお願いしますクリック!   

  ↓

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル