ハイハ~イ、皆サマ♥akn♥

B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すクラッカー

 

 

恥ずかしながら、わたくし普段は完全夜型生活なので、朝ごはん食パンおにぎりはあまり食べないんだけれど、旅先では別腹になるから不思議。

アジアでは朝ごはんを屋台などで食べる人が多いので、せっかくなら、朝から外へ出てみたいところぺこ

 

今回は、美食家・グルメブロガーのゲリー(徐天麟)さんがディープな台湾の朝ごはん屋さんへ連れてってくれたGO

 

原西園橋下って書いてあるけど、どうやら実は店名ではないらしい。

店の名前が特にないんだって・・・苦笑

帰国してから、台湾旅リピーターの人にそんな話をしたら「あー、そういうのけっこう多いんだよ」と言われた笑

でもまあ、MRT龍山寺駅の近くなので、住所を頼りに辿り着けそう。

 

{FE299EDE-2E85-45F0-94A3-BEB39D2EA505}

 

朝ごはんの定番・油條(揚げパン)を作ってる。

小麦粉を練って細長く棒状にして、油で揚げるとぶわっと膨らむのだ。

油が飛ぶから長袖にマスクなのか、謎スタイル・・・苦笑

 

{2BB540BD-80FA-4F82-83F2-4DDB89DA1143}
 

お店の中で食べる人もいるが、テイクアウトの人も多くて、日によっては行列らしいヒト

 

 

ゲリーさんいわく、ご主人がちょっと難しい人らしく、カメラCAMEDIA SO-570UZカメラを向けてガンガン撮られるのを嫌がるそうだ。

なもので、iPhoneの隠し撮り気味でごめんなさい・・・ショック。

しかし、ものっすごい美味しかったのよぉハート

 

 

油條自体は、そのまま食べることもあるし、こうやってサンドイッチやおにぎりの具になったり

お粥のトッピングになったり、ものっすごく万能なヤツだキャー

豆漿に浸しながら食べるのも台湾風よ。

 

飯糰(台湾おにぎり)

 

冷たくてふんわり甘い豆漿(豆乳)が美味しい。

日本の豆乳よりさっぱりしていて、ストレートの豆乳が苦手な椿椿も台湾のものはお気に入りniko*

飯糰は、もち米なのでムチムチ食感きらきら

 

 

でっかいロール状なのでボロボロ崩れて上手に食べられないw

中には、油條(ここにも!)、たくわん、肉鬆、胡麻・・・かな??

肉鬆っていろんなお料理に使われていて、お魚のデンブの豚肉バージョンみたいなもの。

ファサファサしてるので、って表現はなかなか秀逸・・・笑

 

焼餅油條

 

これも台湾朝ごはんの定番。

コッペパン感覚というかなんというか・・・

 

 

焼いた薄い生地(パン)に油條(揚げパン)はさんだ、パン IN パン !!

 

 

これは中に卵焼きが入っているのだ。

これもなかなかボリューミーパックマン

 

 

毎度思うが、美味しいのはもちろん嬉しいけれど、台湾人はこんなボリュームの朝ごはん毎朝食べてるのか。

お腹いっぱいすぎないのだろうか・・・w

でもパワーは出そうだ

 

朝から大満足ふぅ

ご当地朝ごはん、万歳

 

 

 

 

■原西園橋下(店名ではないようだけど目安にしてね)
【住 所】台北市萬華區西園路一段242號
【営 業】 6:30~

 

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「台湾式朝ごはんイイね好」「食べてみたーいお食事

と思ったら、コチラをぽちっとお願いしますクリック!   

  ↓

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル