ハイハ~イ、皆サマねこ
B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~す音符

 

名古屋出張でどーしてもあるラーメンが食べたくなって、

夜遅くに地下鉄に飛び乗った。 

知られざるご当地麺「玉子とじラーメン」の元祖・萬珍軒へGO

 

{6FE57254-4D04-49E7-B0B3-8D0618AB19BE}

 

 

 

玉子とじラーメン以外が頭になかったのだが、

ビール飲みながらついでに頼んだ餃子と肉焼売がウマい

 

{7123861C-547B-4D64-AC77-7307D6F539A5}

 

 

 

小ぶりの餃子は皮がカリッと焼かれていて、中の餡にギュッと旨味が詰まってる~ 

 

{67A38183-CFB3-43C5-8C2B-F1825DAF8982}

 

 

 

肉焼売もジューシーで肉肉しいハート

全く気づいてなかったが、実はとても美味しい中華屋さんだった・・・

 

{8419DD90-2462-48B9-979A-FF347FD1613F}

  

そしてコレがどーしても食べたかった

玉子とじラーメン登場

 

豚骨と名古屋コーチンを煮込んだ美味しいスープが卵とじになっている。

同行者は「卵とじ=天津麺」的なイメージだったらしく、そのビジュアルに驚いていた

先にラーメンダレと卵を混ぜてからスープで割るそうで、

卵が細かくスープに混ざりこんでいて見事な融合感。

奥深いコクもありながら、ふんわりと優しい味で極細麺とよく絡んで美味しい!!

屋台からはじまり、昭和43年に生まれた玉子とじラーメン。
玉子とじラーメンには、トッピングやバリエーションがいろいろあるので、

今度は担々麺(もちろん卵とじスープがベース)なども食べてみよーっと

 

 
■ 萬珍軒
【住 所】 愛知県名古屋市中村区太閤通4‐38
【交 通】 地下鉄桜通線中村区役所駅より徒歩5分
【電 話】 052-481-8824
【営 業】 月~木・祝/17:30~26:00   金・土・祝前/17:30~26:30
        第3月曜・毎週日曜定休
【公式サイト】http://www.manchinken.com/menu/

 

 
 
 

椿Twitterもやってるよ。

 

「玉子とじラーメン気になるじゅる・・」  「想像がつかないな

と思ったら、コチラをぽちっとお願いしますクリック!   

  ↓

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル