ハイハ~イ、皆サマaya
B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すおんぷ


仕事中ってついつい「糖分補給」「パワーチャージ」の名の下に
アレコレとつまみ食いしてしまうあせる
特に今の仕事では、差し入れがよくやって来るので、
何かと自分に言い訳しながら、美味しくいただくわけですわあひる


ある日、某タレント事務所の社長さんから差し入れられた
呼きつねで、思わずテンションMAXバンザイ

{0B38DE95-0EB7-42B3-8975-F688AA748BD1}

西麻布の交差点からちょっと入ったところにある、
テイクアウト専門のいなり寿司屋さん。一口大のキュートないなり寿司。
酢飯に油揚げをクルリと巻いてあり、上品な出汁と甘さがたまら~ん
口紅をつけたまま女優さんが食べられるように・・・と
楽屋への差し入れを意識して作られたものなのだぺこ

胡麻入り、胡桃入り、明太子入りというバリエーション。
何個でも食べたくなっちゃうんだよね~はあとッ


そして、使われているこの油揚げは、
熊本の南関揚げ(なんかんあげ)なのよ。
ご主人は九州の人だからねー。

実は、南関(なんかん)揚げは愛媛県にルーツがある。
江戸時代に松山から熊本に移住した人が伝えたとされている
つまり、松山揚げですな。
前に撮った南関揚げの写真が見つけられず、代わりに松山揚げでw

{7F989621-BA93-4938-9B0D-947CABE53580}

どちらも豆腐豆腐を圧縮して水分を飛ばしてから揚げてあるので、
常温保存ができて、めちゃくちゃ便利なんだよねー♪
スポンジみたいに水分を含みやすいから、
出汁が染みやすく、食べたときのジューシーさがハンパない


・・・というワケで、
呼きつねの美味しさのヒミツのひとつは南関揚げにアリ!!border=



椿Twitterもやってるよ。

「おいなりさん大好きキラキラ」「松山揚げも南関揚げも知らないむー
と思ったら、コチラをぽちっとお願いします
クリック!
  ↓

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


ケータイ携帯電話からの方はコチラをポチっとお願いしますaya
    矢印
ブログ村 ローカルフード
ブログ村 B級グルメ