ハイハ~イ、皆サマ[みんな:01]
B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すキャー

まだまだこんなに寒いのに、花粉症の症状マスクマン。
こういうときは、カラダにイイモノ食べて免疫力高めないとね上げ上げ

二子玉川ライズの東急フードショーの中にある、Occate(オカッテ)。
全国にあるこだわりの調味料や食材が手に入る小さなショップ。
イートインコーナーでは、数量限定でランチが食べられるのだお食事

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-看板

24日(木)から福島フェアで、三春町にあるお豆腐屋豆腐さんのランチが登場。
三春は滝桜(しだれ桜)桜で有名な場所だね。
創業80年で、8年前からは併設のカフェの営業も行っている。


椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-豆乳

食前酒ならぬ、食前豆乳豆が登場。
実は、ワタクシ料理にはよく使うけど、豆乳をそのまま飲むのが若干苦手。
でもこれは、大豆の香りが残りつつも青臭くもなく、サラッとしていて飲みやすいキラキラ


椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-三春ランチ

じゃじゃーん、大豆づくしのランチだよバンザイ
豆乳、豆腐、油揚げ、湯葉、おから、こんなにたくさんの食材が生まれるんだもん。
大豆ってスゴいよね!!

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-湯葉サラダ豆腐

おからのサラダ、青大豆のお豆腐のお豆腐の冷や奴、さしみ湯葉。
どれも優しい味付けで、素材のフレッシュな大豆感がある。
別皿の温かい油揚げの煮物も美味しいわ~好

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-味噌汁

油揚げが大きくて、しっかり味が染みている。
いやはや、寒かったカラダをほっこり温めてくれるよハート


椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-三角油揚げ

メインの三角油揚げは、トースターで焼いて熱々を出してくれる。
お行儀悪いけど、そのままかぶりついて食べたいよぉパックマン

おお、外側さっくり、中はふっくら柔らかい!!
一見、この大きさは厚揚げにも見えるけれど、ちゃんと油揚げキラキラ
添えられている「ぴーまん味噌」がまた合うわ~。




椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-のぼり

この三角油揚げ、昔はどのお豆腐屋さんにもあったのに、今はたった2軒だけ。
大畑屋は昔ながらの製法を守って、一枚ずつ手揚げしているそうだ。


1月30日(水)まで食べられるよぺこ
数量限定だからお早めにね。



おおはたやのカフェのメニューにある、
豆乳の明太子パスタとか、湯葉入りお揚げうどんも美味しそう(←また麺だ)
豆乳ぷりんやおからのパウンドケーキなど、スイーツケーキも出しているそうキラキラ

ああ、春になったら三春へ行っちゃおうかしら~スーツケース
桜見て、豆腐ランチ&スイーツ、素敵・・・ハート(と激しく妄想中妄想



■ TO-FU Cafe おおはたや

【住 所】 福島県田村郡三春町大字西方字石畑253
【電 話】 0247-62-3309
【公式サイト】http://www.oohataya.com/



■ 旅するキッチン オカッテ Occate

【住 所】 東京都世田谷区玉川2-21-2 二子玉川東急フードショー
【電 話】 03-6805-7304
【交 通】 東急田園都市線 二子玉川駅改札出てすぐ
【営 業】 10:00 ~ 21:00





椿Twitterもやってるよ。


「分厚い油揚おいしそうだねぇキャー」  「大豆イソフラボンとらなきゃガッツ
と思ったら、コチラをぽちっとお願いします
クリック!

  ↓
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


ケータイ携帯電話からの方はコチラをポチっとお願いしますaya
    矢印
ブログ村 ローカルフード
ブログ村 B級グルメ