ハイハ~イ、皆サマハート
B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すわーい


ある日、アラフィフのおじさんに

サバランが食べたいビックリマーク

とリクエストされました。


昔ながらのケーキ屋さんとか、
パン屋さんの一角にあるケーキコーナーのイメージ。
西荻窪のこけし屋にあった気がするな。

子供の頃、ケーキ屋さんのショーケースに
ズラっと並んでいたのは、
いちごショート、チョコレートケーキ、
モンブラン、チーズケーキとか、そんなのが定番でした。
そこに一緒に置いてあったような・・・


そもそも「サバラン」って言葉、
ものすごーく久しぶりに聞いた気がする。
好んで食べた記憶もあんまりないし。

おそらく平成生まれの子は
サバランなんて知らないに違いない。



洋酒にた~っぷり浸かったパン生地に
生クリームとかフルーツが挟まってたりするヤツだよねはてなマーク

最近あんまり見た記憶がないんです。


そんなこんなで、

頭がサバランでいっぱいキラッに。


不二家にありそうだと思ったけど、近所に店舗がない。
コージーコーナーを覗いてみたけど、置いてなかった。


数週間後。
FLO PRESTIGE (フロ プレステージュ)で発見バンザイ
(蛇足ですが、すかいらーくグループだったのね)

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-サバラン1


フルーツ類はなしで、生クリーム&カスタードだけ。
とってもシンプルなサバランです。
ラム酒がきいてて、とってもいい香りキラッ

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-サバラン2


サバランってブリオッシュで作ります。
19世紀のフランスの美食家サヴァラン氏にあやかって
名付けられたそーです。

ブリオッシュはフランスの菓子パンの一種。
かのマリー・アントワネット

「パンがないならお菓子を食べればいいじゃないバラ

って言った「お菓子」はブリオッシュのことです。



サバランって、売れ残ったパンパンで作っていたと
勝手に思い込んでいたので、パン屋さんのイメージだったのかも。

パン屋さんごめんなさい汗

味の記憶があまりないのは、洋酒が利いているので、
子供のときはほとんど食べてないからじゃないだろうか??


何か懐かしい気分になりましたはあとッ


「糖分補給は大事音符」 「サバラン食べたい!!」と思ったら、
コチラをぽちっとお願いします


  ↓
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ にほんブログ村 料理ブログへ