今日は荷物が受け取れないせいで練習に行けずに・・・
家で掃除をして・・・ご飯作って・・・
ボウスタンドに加工をしていました。
自分はアップライト(立て掛け式スタンド)とシッティングスタンド(通常の低いスタンド)を使い分けています。
風が吹かない場所はアップライト、風が強い場所はシッティング。
シッティングスタンドはシ○ヤで、アップライトはカーテルのミダスRX-10スタンド。
スタンドはカーテル・SOMAなど今までに
カーテル RX-105
カーテル RX-10
SOMA オートマティック
からのこの2つのスタンド。
アーチェリー歴7年目ならこんなもんで・・・あ、買いすぎた?(笑)
前置きはともかく!
ミダスRX-10スタンド始めアップライトスタンドは立て掛けで置くときに遊びがデカ過ぎて倒れやすくなる時もしばしば。
なのでお湯につけてスタンドのプラスチック部分を無理矢理狭くして使っていましたが・・・限界みたいです。
なのでグリップテープを使い、遊びがありそうなスペースをぐるぐる巻きに。
ぐるぐるぐる
ちなみにYONEXのウエットタイプの黄色。黒のスタンドにアクセントを加えます。
通常アーチェリーのグリップに巻くテープより厚い。
よし完成だお!(*´∇`*)
あれ、見た目が汚いような気が・・・(´・ω・`)
気のせいよ(*´∇`*)←
アーチェリーのボウスタンド、別名グランドクィーバー。
安定性を求めたら重くなるから、運んでると疲れるしなあ(´・ω・`)
そこで!振動減退材のハプラゲルというものを巻き付けて、テープで巻いて薄く加工したらどうかな?と。それをスタンドの足につけて安定させようと。
昔、300円かけてハプラゲルを使用した自作リムセーバーを作りましたが・・・
やっぱり天下のSVLには勝てず(´・ω・`)
どうしたらいいものかと。
カーテルミダスはカーボン使ってるから軽いし頑丈なんですが、いかんせん軽すぎて安定しない(´・ω・`)
スパイクピンも付属しているものの、地面がアスファルトだと効果を発揮できないし(´・ω・`)
そこでハプラゲルの使用を思い付いた訳です。
多分リムに張り付ければかなり振動減退が見込めますが恐らく接着が弱すぎて剥がれるのがオチ(´・ω・`)
アーチェリーは道具の個性が出るスポーツです。
だから社会人さんとかよくいじくり回す人が多いですが、自分もそうです。
後輩たちは道具を加工して自分に合わせて使っています。色んな道具を試す。
影響を与えたのは私に他なりませんが(笑)
自分に完全に一致した装備を使って初めて上達に繋がると信じていますので。
人間と同ラインに道具は存在しています。アーチェリーはそういう競技。
さあて、明日の説明会に備えて準備しますよ!