自分、栃木県は鹿沼市で生まれ育ち・・・地方学生だったんで
○栃木県鹿沼市立東小学校
○栃木県鹿沼市立東中学校
○栃木県立鹿沼東高校
・・・と公立ばっか。鹿沼東縛りの小・中・高。
最近思い出したのは、自分の中学校。
実家から徒歩3分のめちゃ近い中学校が鹿沼東中。
自分が中2の時にピンク色の新築校舎が完成し、ピッカピかな校舎で授業を受けました。
ただ、この鹿沼東中学校。
自分達がドストライクな世代なんですが、鹿沼市の教育委員会にも波紋を投げ掛けてしまった前代未聞の・・・
なんと『定期テスト廃止』
の世代なんです(今はさすがにあるらしいですが)
聞こえはいいですが、謎の『東雲テスト』なるものが学期ごとに1回ずつありまして。
さらには小学生みたく月毎に各科目のテストがありました。
なんか定期テストをすると前もって詰め込みをして結局忘れるから・・・と。
自分は定期テストの存在自体を高校生になってから知り、後に受験勉強から定期テストまで痛い目を食らうことになります。
詰め込みが出来ないから、と言ったら言い訳・・・かな?
でも、自分達の代はそれまで荒れていた最悪の中学校から一変させて先生達からも賛美を受けた『黄金期』だったようで。先生たちの期待に答えるように、それまでの生活態度やら勉強やらを改善されました。
荒れてた頃に戻してなるものか!と先生達も必死。
生活指導すげー厳しかったし。
今思えば懐かしい思い出です。
中学時代は、バスケ部。県内でも相当な強豪でした。
ただ、この当時の先輩達はそりゃ厳しくて。
何度プレー中に悔しくて泣いたことか。
監督は小学校と同じで、外部コーチ。
取り敢えずひたすら走らされ、今の体型より痩せていました。おまけに小学校時代はなんかプレーでヘマると竹刀で(今考えたら明らか体罰・・・笑)更に中学校は何かにつけて
『ブラック、来い。』
『は、はい・・・』
『なんだあのディフェンスは!?まるで周りの動きが見えて無いじゃねえか!!』
『すみませんでした!!』
『・・・もみじと闘魂どっちがいい?』
『自分ヘマしたんで両方お願いします!!』
もみじとは・・・Tシャツをめくられ、背中を監督に向ける。思いっきり引っ張たかれ、背中にはもみじのごとく赤い手形が。『っ・・・!!』
更に闘魂とは・・・アントニオ猪木の真似して、
『ブラック、歯あ食い縛れ。』
『はい・・・』
バシ!!
平手で右左2回ずつ。
『・・・つっ!!』
『うるさい!!』
『すみませんでした!失礼します!』
半泣きになりながら戻る。
今の親だったら体罰とか言って抗議とかするんだろうけどさ。
無かったよね。そんなの。
イマックさんが大学でやられたみたいなことを、俺は既に小学校・中学校でやられていたことになる・・・かな?
でもね、親でもない人からひっぱたかれる経験なんて中々無いし。
あれが無ければ、アーチェリーに競技変更した今も持ってないし。
懐かしいな。
そういや、バスケ引退してからは合唱部に(大会に出るため女子部員しかいない合唱部が選抜して男子を呼ぶ)入ってたな・・・。大会でも最優秀賞取ったり、入賞したり。楽しかったね。
中学時代か・・・本当に懐かしいな。