Streetファッションが定着してきている最近だが、その彼らにあってHIPHOPが浸透しているかと言えば、決してそうではない。別にいいんだけど。
HipHopという音楽がどこから生まれたか。NewYork Bronx、DJ Kool Hark、DJ Afrika Banbaataらの手によって産みだされた音楽は今時代の流れとともにHiphopとして定着した。
元はダンサーを示していた「B-boy」という言葉はいつのまにか「HipHopが好きな人」という解釈へ変わり、最近では「StreetのFashion」をしている人たちのことをもさすようになった。
そしてここ日本ではその言葉がどこか蔑視された扱いを受けている気がしないでもない。
街で見かけるそんな「B-Boy」と言われている彼ら。なら彼らはHIPHOPを聞いているのだろうか?
まぁ、別に聞いてなくてもいいし、そんなんその人の勝手じゃけぇどうだってええんじゃけど、蔑視た感じで「言う側」の人には少し知ってて欲しいよね。
兄さん、それB-boyちゃう。
さて、HiphopのFasion,StreetのFashionと聞いて思いつくのはどんなものか。
オーバーサイズのGear?足元に光るTimberland?もしくはNew Era社のCap?
KangolのHat?Adidasのジャージ?
時代と共にStreetのFashionも形を変えてきた。そしてそれはHIPHOPの音楽の形が変移してきたということでもある。これから超はしょってざっと記す。
一般的に目に浮かぶという意味で、やはりオールドスクールの時代は大きいゴールドチェーンにカンゴールハットとかかな。それからRun Dmcによってある種オールドスクール期におけるアイコンとなったAdidasのジャージにSuperStar。基本的には細身のシルエットだったりする。
だんだんHIPHOPがよりStreetよりになってくると、今度は彼らのLifeStyleをそこに表現しだした。
金がないため、お下がりのオーバーサイズの服を着ていた少年たちは、やがてそれをファッションとして扱うようになった。また、刑務所上がりであることをアピールするために、オーバーサイズの服を着るようになったとも言われている。
HIPHOPがNYだけのものではなっても、HIPHOPがStreetの音楽であることには変わりがなかった。
やがて地元をアピールするようなファッションも取り入れられ、今のNewEraなんかはまさにそうだろう。
そして最近、俺が高校三年生のころか。何となく予想はしてたけど、Southがどんどん勢いを増していく中、NYを中心にHIPHOPはオールドスクール回帰への道をたどりだした。ラッパー達は大きいサイズの服やジャージを脱ぎ、ブリンブリンなアクセサリーではなく、縄目のゴールドチェーンを身につけ、Adidasのジャージを着だした。
思うに、これには色んなことが関係していると思う。ひとつはEastCoastの音楽が廃れ初め、Southが主流になってきていたこと。T,I、Lil Wayne , UGK , Rick Ross.・・・
そしてもう一つはGangstaでいることが昔よりもアイデンテティーで無くなったのではないだろうか。
それを裏付けるかのように、今までとま少し違ったタイプのラッパー達が市場にあらわれ出した。
Kanye West. Lupe Fiasco. Kid Cuddi .Drake・・・
そしてJayやNasがオールドスクール回帰の姿勢を見せた。
で、まぁ、凄い簡単に言うと、今のファッションはタイトな感じになった。スリムですよね。まぁ、一概には言えないところもあるけども、昔と比べると断然そう。
HIPHOPとStreetってのは一心同体だった。それはFashionの視点から見てもそう。
街で見かけるHIPHOP風の人たち。彼らははたして「B-boy」なのだろうか。
その人たちはホントどうでもえんじゃけど、とりあえず「言う側」はちょっと待とう。
一見そうではない人たちが「B-Boy」かもしれないぞ。
最近「B-Boy」が減ったって?いや違う。HIPHOPに変化が起こったのだ。
HIPHOPと共に送る人生。
まだ少し早いけどクリスマスが近付くと今は亡き御大JBのことを思い出すなぁ
なんだか切なくなりますね。
去年のクリスマスはツレと二人で宮本武蔵ゆかりの寺へ行って終わったことを思い出すなぁ
なんだか切なくなりますね。
James Brown
JBとMichaelの代わりは二度と現れんじゃろうな
敷島の 大和心に人問はば 朝日に匂ふ 山桜花
これから日本はどうなっていくのか。俺は民主党に票を入れた人たちの意見を聞きたい。何を思って票をいれたのか。ちゃんと考えたのか。ちゃんと考えたのなら勝手にしろ。お前とはソリが合わねえ。
マスコミやメディアの偏向報道を信じ、盲目的に突き進むことは非常に怖いことだ。
一体誰のための政治なのか?一体何のための政治なのか?
個人か、国か。これは別のものなのか。それとも運命共同体なのか。
左翼と右翼、正しく理解をしているか。それとも街宣車に脳内を犯されてるのか。
政治とカネ、リアルに触れてるか。それとも手元のカネで判断してるのか。
俺は自民が良い政党とは到底いえない。だが、民主はさらにそう判断できない。
まるで最近わかったことかのように、音色の悪いNEWSが国民の耳に流れこむ。だが、多くのことが初めからわかっていたこと。選挙の前から、その前から。
自民党に対して疑念を抱き、支持できなくなった気持ちはわかる。クソみたいなことが多い。ただ、=民主党という構図がおかしかった。
よく目をこらせ。頭で考えろ。失政を糾弾するのか、失政を求めているのか。
俺は、外国人参政権には賛成できない。また、天下りに関しても到底これを認めることはできない。そして支持母体が日教組ということも、その気持ちに拍車をかける。
仰天なのは、社民党と連立を組んだところにもある。冗談じゃねぇ。飛んできたミサイルは話し合いじゃ戻っていかねぇぞ。
麻生に対し、おぼっちゃまで国民と差がある。などと責めていた民主党。
鳩山の発言はどこへ向かう。小沢の腹はどこで落ちる。
時事通信社の調べによると、内閣支持率は下落してきている。とはいえ、そもそもなぜ支持率があったのかがわからない。
「政権交代」
この四字熟語に神経まで奪われたか。
それともオバマの「Change」に触発されたか。
友愛の精神よりも、俺は愛国心を選びたい。
今一度、日本という国に対してしっかりと考えるべきではないか。
ゆとり教育も相まってかは知らないが、どうも「個人の幸せ」というものにこだわりすぎている気がする。
何のために働くのか、何のために子供を作るのか。
それは当然自分自身のためではあるが、同時に国のためでもあると思っている。
俺は日本に生まれた。侍のいた日本、戦争をした日本、従軍慰安婦、南京大虐殺をおこなったと言われている日本、それが事実かどうかはわからないが、まだ認めるべきじゃない。これは友人との間の話ではなく、国家間の話だからだ。平和に撃たれすぎて、人と国とを混同するようになったとき、日本は終わると思う。
そしてなんとなく、街を歩けばそんな匂いがする。
遠い昔、なぜ倒幕が起こったのか、なぜ日本は侍を捨て、近代国家を目指したのか。なぜ戦争が起こり、なぜ広島と長崎に原爆が落ちたのか、なぜ若い先人たちは「神風」となったのか、なぜ沖縄の人たちがその身を犠牲にしたのか。なぜ残された家族は涙を流し、帰らぬ人を待ち続けたのか。
そしてなぜ、俺たちはかつて戦争のあったこの国で生まれることができたのか。
とりあえず共通して言えることは、意味はそれぞれによって違えど「そこに日本があったから」。
戦争は当然許されるべきことではない。この世からなくさなければならない。ただ、その認識と、罪の意識から全てを受け入れることは違う。
歴史の認識。教育の背景には日教組がいる。教科書を鵜呑みにすると思想も染まる。
偏向的な情報を信じ、盲目的に進むことはとても怖いことだ。
それを日本は戦争で学んだのではなかったのか。形は違えど、色は同じ。
俺たち若い世代が、「日本」という国について、真剣に考えなくてはならないのではないだろうか。
言いたいことはまだまだ沢山あるけど、とりあえずここまで。
今一度、「Change」。






