かにの雑食日記 -369ページ目

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

今日から八尾町でおわら風の盆が行われますね。
富山有数のお祭りで日本全国から観光客が訪れます。
俺の小さな頃は
今と違って359号線にバイパスが無く、
村の中を多くの大型バスが走っていき極めて危険でした(^_^;)
・・・友達と大型バスの他県ナンバーを見て喜んでましたが。
人気は年々高まり地元向けだった前夜祭も観光客で賑わっています。
まぁ今の俺には人混みは鬼門なので関係ないですね(^_^;)

今日は巷で大人気のチキンチャナ(ムルグチャナ)に挑戦しました。
たまには時間も気にせず一切手抜き無しでやってみます。
おわら+週末で交通量増えて危ないから運転禁止令を出されましたし(>_<)

まずは下準備です。


ヨーグルト150gにニンニクショウガパウダースパイスを混ぜます。
スパイスはクミンカルダモンコリアンダーターメリック胡椒です。


よくかき混ぜたところです。
ニンニクショウガはすりおろしてあります。


よく混ぜたところで鶏肉を投入。
一口大に切ったモモ肉2枚と手羽元10本です。


揉み込むようにして漬け込んでおきます。
・・・このまま焼けばチキンティッカが出来そうですね(≧▽≦)
ラップして冷蔵庫で寝かせておきます。


チャナダールは水を何度も替えながら洗います。
水が濁らなくなったら浸しておきます。
今日はチャナさんの煮え加減も確認したいのでシャトルシェフは封印ですね。

これで下準備は終了です。
他に準備が必要なのは玉ネギですね。
繊維を断ち切るようにスライスして前日から冷凍してあります。
時間が出来たので食べ過ぎに備えてステッパー2セットしてきました(^_^;)
鶏肉を漬けておく時間は
1時間もあれば十分だと思うので気分でOKですね。
大津屋によるとチャナダールの浸水時間は30分で良いようです。

スターター達。


いつものクミン主体マスタードクローブフェンネルを加えました。
消臭剤ちっくなヒンはもう欠かせなくなったかも(≧▽≦)


フライパンにサラダ油スパイスを入れてから火を点けます。
カレーオフで聞かれたので今日測ってみたらサラダ油は大体100ccでした。


クミンが弾け、ヒンの匂いが香りに変わったところで玉ネギ1個投入。
凍ったまま入れて強~中火で溶かしつつ炒めます。


焦がさないよう丁寧に炒めて飴色にしました。
お陰で炒めるのに40分程かかりました(^_^;)
サラダ油がもっと多ければ早く炒めることが出来ますね。


飴玉ニンニクショウガを混ぜます。
普段は飴玉より先に炒めるんですがなんとなく後に回してみました。
香りがいつもより出てニンニク臭が苦手な人には大変なことになりました。
ニンニクスキーにはご褒美ですけどね(≧▽≦)


パウダースパイスを絡め合わせます。
弱火で練る感じですね。


漬け込んでた鶏肉を加えます。
鶏肉を漬けてたヨーグルトも一緒に加えてます。
焦がさないようにかき混ぜながら中火で炒めます。


別鍋で煮ていたチャナダールも加えます。
実はスターター開始と同時進行で茹で始めてました。。
時々味見をして火が通ったら鍋から掬ってこの時を待っていたのです。


良く混ぜていると水分が出てきたので煮込みます。
チャナの煮汁とヨーグルト・鶏肉の水分ですね。
で味を調えてからカスリメティを加えて煮詰めていきます。


角切りにしたトマト1個にガラムマサラを加えて軽く煮込んで完成!
トマトはフレッシュ感を出す為に最後に入れました。

グチャグチャな盛り付けorz

白いご飯で頂きましたが中々の上出来でした(≧▽≦)
ちょっと汁気が多いのが次回の改善点ですね。
チャナを茹で上げた後ザルにでも揚げて水気切っておけば良かったです。
あと黒胡椒クローブは数減らしてもいいかも。
想像してた出来上がりよりそれらの香りが強かったです(^_^;)

家族の評価は高かったですね・・・豆へのブーイングもありましたが(>_<)
肉もあるってのにどうも豆の存在そのものが許せない様子orz
次はチキンコルマでも作って黙らせようかな~。

今日は写真がボケてるなぁと思ったらデジカメのレンズが汚れてた・・・orz