心残りのこころのこし | かにの雑食日記

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

昨日のLACUUさんのこころのこしはまさに絶品でした。


この絶妙な美味・・・昨日の今日なのに食べたくなってしまいました(>_<)
というわけで今日
パピでナマコと共に購入した南部どりのレバー
勿論心臓も付いています・・・ってことはこころのこしも?


原形を撮り忘れたのでカット済の画像ですorz
こころのこしとは心臓の下側の脂肪のある部分のことのようです。
たしかに焼き鳥屋さんのハツに脂肪は付いていませんね。


加工日は昨日なので臭い消しに牛乳に漬けます。
南部どりは抗生物質等を与えていないそうなので、
肉の味には期待ができますが血の臭いは血の臭いだよな(^_^;)


これがこころのこしらしき部位。
ここだけ集めるにはハツだけを買えばいいのかも?


数時間後水に漬けて血と牛乳を抜いていきます。
ボウルより大きなザルを使うと流水でも流れ出ないので便利ですね。


キッチンペーパーで水気を拭いてやります。
フライパンで照り焼きにするので、水気は良く取っておきます。
レバーやハツに火を通し過ぎないように仕上げる為に、
あらかじめ砂糖と醤油とみりんでタレを作っておきます。
強火でさっと炒めてタレを絡めて出来上がり~♪


やはりLACUUさんの焼き鳥には遥か遠く及びませんね。
レバーの血腥さ、火の通し加減、タレの具合と全てが要改善です(^_^;)

まぁ手本としたレベルがレベルなので素人には難易度が凄まじいですか。
でもレバハツ禁断症状を抑える効能はあるみたいなので良しとします。
とりあえず次回は色々改善しなきゃな・・・タレとか手順とか。


<おまけ>


グローブ?ショウガ?いいえ、沢庵です(≧▽≦)
畑で獲れた珍妙な姿の大根をそのまま漬けるとは流石はうちの母・・・